見出し画像

住吉神、カナサキ様

神様ボーナスにてワカヒメ様のご紹介をしたので、ここはぜひ!!

カナサキ様について書かせてください!!!


カナサキ様はワカヒメ様をお育てになった方で、スミヨシスミヨロシなどの別名があります。
住吉神はカナサキ様のことです!!

ワカヒメ様がお生まれになったとき、イサナギ様もイサナミ様も厄年でありました。
親の厄が当たらぬ様に、二神はイワクス船に乗せてワカヒメ様を捨てます
そしてその船をカナサキ様が拾って、ワカヒメ様をお育てになります。
これは「捨てる」「拾う」という儀式みたいなもので、ワカヒメ様は本当に捨てられた訳ではなく、カナサキ様によって大切に育てられました♡

ワカヒメ様はヒロタの宮(別名:西の宮)という所でお育ちになりました。
兵庫県の西宮神社はえびす宮の総本社で、えびす大神が祀られています。

私も2月にお邪魔しました!

えびすは蛭子、蛭子はヒルコ。
つまり、ワカヒメ様のことですね〜!
この辺りの海岸で、ワカヒメ様は拾われたということなのでしょう。
こういう繋がりが分かると、とっても楽しいですよね♡


また、和歌の名人でもあったカナサキ様。
ワカヒメ様のマワリウタについて書きましたが、実はカナサキ様もマワリウタを詠んでおられます!!
アマテルカミのお供で船に乗っていたとき、荒れ狂う海をマワリウタで鎮めてしまわれました。
凄すぎです。
ワカヒメ様のお師匠というわけですね!!


ワカヒメ様のお師匠様なんて会いたすぎる〜〜〜いつ会えるかしら〜〜〜なんて悶々しておりましたら、ふとお姿を見せてくださったタイミングがありました!!


うっひょ〜〜〜ダンディーオジ神様のご降臨!!
ありがたや〜〜〜。
私もイケオジに和歌教わりたいです♡



今日もおやっとさあです。
また次回。



読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!