見出し画像

【神様ボーナス】言葉の魔術師、ワカヒメ様

今回はワカヒメ様についてお伝えしたいと思います♡


ワカヒメ様は、イサナギ様イサナミ様の長女さんで、アマテル様、ツキヨミ様、ソサノヲ様のお姉様です。
イミナ(真名)をヒルコ様と言いますが、他にもシタテルヒメタカテルヒメ歳徳神ニフの尊など、たくさんのお名前をお持ちです。


ワカヒメ様と言えば、何と言っても言霊のスペシャリスト!!!

ホムシ(イナゴ)の被害で困っていた土地へ赴き、『タネハタネ ウムスキサカメ マメスメラノ ソロハモハメソ ムシモミナシム』という三十二音の祓いの歌で稲を復活させました。
三十二音は、魔を払う力を持つみたいです。
ちなみに、国歌『君が代』も三十二音で構成されています。
歌った後、どこか清らかな空気になるのは、魔が払われるからかもしれませんね!


また、ワカヒメ様からアチヒコ様へ贈られた、『キシイコソ ツマオミキワニ コトノネノ トコニワキミオ マツソコイシキ』という上から読んでも下から読んでも同じ読みになるマワリウタ。
ホツマツタエ解説動画さんより意味を拝借しますと・・・

紀州においでください。
私は夫(つま)の貴方のために傍で琴を奏でてさしあげましょう。
寝床ではいつも吾が君を恋しい思いでお待ちしています。

https://youtu.be/-mZJSNS8cTM?si=qt2qydHOQNVpulUB

熱い愛の告白!!
マワリウタは読み手の願いが叶う力が込められており、返歌することができません。
アマテルカミのお言葉もあって、お二方はご結婚なさったのでした。


そしてワカヒメ様はお琴の名手でもありました。
いや〜〜才能の塊ですね!!

そして、お菓子が大好きなワカヒメ様は、おしゃべりしながらお茶をすることを何よりも楽しみにされています。
これはちょっと秘密のことですが(言っちゃうけど)、たまにワカヒメ様のお姿がふっくらしていることがあります。
「お菓子食べ過ぎちゃったの〜〜〜」と教えてくれました。
そんなところも愛らしい♡



可愛らしいお姿の内に、燃える愛のエネルギー。
言霊の魔術師ともいうべき圧倒的才能と溢れる知性。
才色兼備とは間違いなくワカヒメ様を指す言葉でしょう。
それなのに、綿菓子のように甘くふんわりとした空気で、相手の心をゆるゆると解きほぐし、あっという間に仲良くなってしまいます。
心根を見抜き、「あなたってこんな所が素敵ね」とサラリと伝えてくれます。

日々をもっと慈しみたい、自分に自信を持ちたい、周りとの調和を取りたい・・・そんな方はワカヒメ様がピッタリ♡
仲良くなるには、まず・・・・

ご一緒するだけで、女子力上がりそうですね〜♡



というわけで、今日もおやっとさあです!
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!