見出し画像

夏至、満ちて澄みきる【メンバーシップ】

村のみなさん、おやっとさあです!
村長かおりです。


2024年ももうすぐ折り返しですね〜〜〜!
季節は夏至(げし)でございます!!

一年で一番日が長くなる日。
冬至の頃と比べると、日照時間の差は約5時間ほどにもなるそうです!
太陽の恵みをたっぷりと味わいたいですね♡


今回の壁紙立候補の方は、アマテル様です〜〜!!
かなり前からアピールしてくださってました!!
この夏至をとっても楽しみにしておられたみたいです。

そういえば、この夏至あたりは花菖蒲の季節みたいですね!!
いつも通る道の途中に、花菖蒲らしきお花が咲いていて、綺麗だな〜と思っていたところでした!

あやめと花菖蒲の違いは、まだよく分かりません
白の後に紫が咲いていました!

話によると花菖蒲は、2000以上も品種があると言われ、「色彩の魔術師」という異名を持つほど花色が豊かなのだそうです!!

ここから先は

455字

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!