見出し画像

健診日のチートデイ

本日はNST(ノンストレステスト)健診第一回目でした。
子供の心拍と、胎動をカウントするようですが、30分の間に胎動が10回いかず(※目安は30分の間に10回は胎動を感じたい)、途中で赤ちゃんの嫌がる音を鳴らして起こしてみたり、最終的には少し時間延長して検査終了。病院着いたときは元気よく動いてたし、激しいときは30秒もしないうちに10回の胎動なんて余裕で感じたりして・・・。

って思ってたら今日看護師さんの説明で「赤ちゃん動いたと思ったらこのボタン押してくださいね〜。でもしゃっくりはカウントしないでください」って聞こえたんだが、最初は聞き間違い?って思って調べたところ、胎内で赤ちゃんってしゃっくりするんですね。。知らなかった〜

しゃっくりと胎動は意味合いが違うようなので、私が胎動としてカウントしてたものの中にはしゃっくりが混ざっていたのでは。今さら〜♩笑

夜の方がよく動く気もするし、でもやはりここ数週でも大きく?平面的に胎動を感じる時間がどんどん増えた。それにお腹を押すような感覚やら前駆陣痛?と思う痛みも。もう生まれてきそうな気がするよ、母は。



ぼちぼち産後の必要なものを!と母親と先日2nd streetをみにいきました。そこでCombiの抱っこ紐を1300円で購入。値段、状態、デザイン、そして「横抱き、縦抱き、前向き、おんぶの4通り使える!」ということで買いました。本当は抱っこ紐くらいは新品でいいやつ買おうと思ってたんだけど。
でも欲しかったおんぶ機能もついていたので、とりあえずこれでよし。

ところがここで問題発生。買った抱っこ紐がすでに廃盤されてるブランドで、かつ説明書も付属しておらず、しかし謎なヒモはやたら多い・・・。家に帰ってよくよく見ると「抱っこ紐ってこんな複雑なん?」というくらい多重構造をしていました。「このヒモ何用?」「このバックルはどこにつながるん?」

そうだ!ネットで説明書を探そう!

となるも、型番がどうにも見つからない。。。ということで、写真を見ながら、それっぽいデザインの抱っこ紐を見つけ、説明書をダウンロードし、YouTubeで動画を見て格闘した。
ちなみに私が買ったのはこの抱っこ紐だった。

これ、横向き抱っこ用シートを取り外すと、型番がかいてあるタグがありましたので、“ニンナナンナ サットフィット 4way”を買った方は参考になれば幸甚です。とりあえず名前通り“サッと”使える気はまだしてませんが、使うまで時間はたっぷりあるので、研究する。


ここ最近は体重管理といきたいお店の制覇のせめぎ合いです。これまでは次の健診日の2週間、歩いて食べ物気をつけて調整してきたけど、NST健診に突入でここからは1週ごと。健診日終わった日はチートデイということにし、本日おしゃれなカフェでランチ。デザートも食べちゃうんだから!

帰ったらまた歩くぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?