見出し画像

小豆のかわりにささげを炊いてみた

小豆が炊けるようになった2023。
滑り出し上々である。

この間二度目の小豆炊き、もとい、「ささげ炊き」をした。

ささげは、赤飯に入ってるあの豆。
母親に小豆が余ってたらちょうだい、とリクエストしたら、ささげが今年豊作だったとのことで、代わりにささげをくれた。
『素人みたら、そんな大して変わんないから!』ということでもらったのだけど、小豆とささげ、並べて見たけど確かに……これは双子だよ…。


どっちが小豆でしょうか?


事前に、"ささげのほうが、ちょっと長方形っぽいかも"と言われていたのだけど、思った形状と違った


ささげ


小豆

こういうわけで、とりあえず、小豆を炊くのと全く同じ要領でささげを炊きました。結果、ささげのほうがちょっと固くて、豆の形が残った。

ささげの粒あん
小豆の粒あん


母曰く『ささげはちょっと収穫して日が経ってるから、固かったかも〜』とのことだったので、もしかしたら豆の古さにもよるのかな。

とはいえ、いい勉強になりました👍

そんで、炊いた粒あん(ささげ)で、あんこテリーヌショコラを作りました。
最近ハマってるお菓子づくり。乳製品アレルギー持ちの姪のために、乳製品不使用レシピを開拓したいと最近はりきってるわたしです。(金箔のっけてるあたりとかで、気合いが垣間見える)

あんこテリーヌショコラ〜 薔薇を添えて〜


そしてですね、お菓子作りもなんだけど、「 美味しそうに撮る写真スキルも私必要だわ」と気づきました😅


テーブルコーディネート学びてぇ…
ライティング難しい…


とりあえずは夫しか評価してくれる人がいないので、彼が本当に美味しいと言ってくれるまで頑張る。
ただただ彼が優しいのと、『美味しい?』と聞いてしまう私が悪い(笑)


お菓子作り経過を乗せるに連れて、写真技術もあがっていくかが見どころかと思いますので!是非!美味しそうにお洒落にとれるTips持ってる人いたらおしえてください♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?