見出し画像

母、地雷話を自ら掘り返す。

おはようございます~


土曜日ですねぇ。皆さんいかがお過ごしですか?

まぁ春休み大学生、平日も休日もかわりないのですが…笑笑


今日は昨日の我が家の様子をお届けしたいと思います。


我が家は、大体平日は夜ごはんを食べる時間が各人の都合に合わせてバラバラなのですが、昨日も父が10時頃にご飯を食べ始めました。


父がおかずを食べ始めて、ご飯(白米)がないことに気づく母。


2人前分ある冷凍のご飯をチン。


変にそのご飯を残したくないので2人前お茶碗に盛ろうとする母。


同時に

母:「ごはん多くなっちゃうけどいいよね?(強制)」

(そもそも父に決定権などない)


父:「え、やなんだけど(ガチトーン)」

(なぜがその時点で機嫌が悪い。というか最近機嫌悪くない?笑)



母:「やーなんか漫画みたいになっちゃった♡♡」

(もりもりのご飯登場)


父:「なんだこれ、仏壇用みたいじゃないか」

(割とガチち目に切れ気味。なんで?笑)


母:「違うよ~日本昔ばなしだよ~」


(ちがーーーーーーーう!気にすべきはそこじゃないぃぃぃ)


(すでに超機嫌悪い感を出しまくる父)


母:「ま、食べれるでしょ。いつもとおんなじだってば。ね。」


父:「食べれないよ。こんなの。」


(超空気悪いんだが。てかなんで父はその機嫌なの笑笑。会話に全部(怒)ついてますけど笑笑)


ここで小心者、この空気に耐えられず、何とか話をそらそうと試み、学食で小ライスをお願いしても、小さいお茶碗にもりもりにご飯をよそってくれちゃうオジサマの話にすり替える。


きっとそれは、オジサマの優しさなんだよというところで何とか、空気を立て直す。


(はぁこれで一件落着。)



と思った矢先、

母:「さっきのご飯出したときさー」



(嘘だろっっっおいっ、私が頑張って話そらしたのに、発端の張本人まさかの話を掘り返すというフィーバー)


母:「よろこべや~ってお義母さん(父の母)みたいに言えばよかった。」


よろこべや~って私の祖母の口癖なんですけどね。それ掘り返して言わなくていいし、なんかぎりぎりじゃない?



ていうか、なんで私はこんなに父の機嫌をとるために奔走しているのでしょうか。ばからしいなとnoteを書きながら思う。

機嫌悪い人いるの緊張しちゃうタイプ。

かつ多分母をかばいたいんだと思う。なんでかわからんけど。


でも自分もバリバリ機嫌悪いアピールしてしまうんだが。(父譲り)


まあそもそも基本父と母の話はかみ合ってないように、娘には聞こえるんですけどね。


書くと客観的に自分のことも状況も見れていいですね。


それにしてもなぜ父は不機嫌なのか。ホルモンバランス?


ではまた~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?