見出し画像

龍騎初見28話でクソビビった話(感想)

※龍騎1〜28話までのネタバレあり


11/16に龍騎1-26話の初見感想を書いた。
(3000〜字だけどよかったら読んでね)


毎週2話ずつ見ているのだが、「次は1クール見た後にまとめて感想を書こうかな」と考えていた。
考えていたんです。







え〜!!!?!?!?!?!?!?!?
龍騎ってループ物だったの!?!?!?!!!?!!?



いや、最近周りには、くどいくらい龍騎龍騎龍騎龍騎の話をしている。その時に

「龍騎はスペシャル版と劇場版で結末が違うよ〜」

そんな話は聞いていた。
勘がいい人はこれを聞いて察することもあるのかもしれないが、私は単にあーイフ展開ね、りょw程度のテンションで聞いていたので予想もしていなかった。

というか「まどマギは龍騎」って……そういうコト!?


あと2022年に、龍騎がループ物であることに驚いてる香具師(やし)、何?




もう少し詳細な感想

真司の葛藤や足掻きが何度も繰り返していたこと、ループ物では定番だけどやっぱり悲しい。

タイムベントマン(仮)に一発食らわせたの、カタルシスを覚えるシーンではあるんだけど、記憶を残すために職場も寝室も同じメモで埋めてるのはゾッとした。1話のあらゆる鏡や窓を新聞で塞いでる家に入った時のような、ホラー色を久々に龍騎で味わうことができた。ひぐらし、シュタゲ、まどマギ前にニチアサでこれやったの? どういうこと?(ひぐらしは同期っぽいけど)

公式サイトで1-28話で区切られていたけど、そりゃ区切りますね。ここから結末を変え……れるのか……? 神崎士郎は戦いを繰り返し続けることが目的らしいけど。優衣が破滅したり死んだりする未来があって、そこにたどり着かないようにしてるとか……?


タイムベントマン(仮)について

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

名前出てなかったよね? たぶん神崎士郎が変身してる……? カードデッキのデザインはフェニックス? フェニックス=火の鳥=クソ鳥=クソ なるほどね。

27話で急に子供が出てきた時は「こいつが13人目の……? いや、この子は『まさかと思うけどこいつが13人目の……』と視聴者に一瞬思わせる為のキャラだよね」と考えていたけど、やっぱり変身しなかった。第三者の目を挟むことで改めて、ライダー同士の戦いは辛いものであるということが示されたのはよかった。この話ができるのは、ここが最後のチャンスだったんだろう。

仮面ライダー龍騎…………。

残り22話……駆け抜けるからよろしくな!








おまけ

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

「先生が戦うところ、初めて見ました……」

おおおお〜ん😭😭😭😭😭😭😭😭😭



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?