記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ヘブバン】AB!から3週間で4章後編まで行った初見の感想

何が起きたのか(はじめに)

・2024年2月から14年前のアニメ「Angel Beats!」がアマプラ見放題になる。

「実は見たことなくて〜」と言ったフォロワーがきっかけでTLの学園から卒業してなさそうな人々が覚醒、2日で全話ウォッチパーティー。

行くなー!!!!(一番の宝物)


・ちょうどヘブバンが2周年AB!コラボ開催(実質本編) 開催中。

・新規3人と復帰勢がプレイを始め、超局所的なヘブバンブームが起きる。←今ここ!

2周年施策にまんまとハマった訳だが、ソシャゲの施策なんて便乗してなんぼですからね。でも気づいたら1日の可処分時間が全てヘブバンに吸われて生活が破壊された。誇張じゃなく毎日3〜4時間やってる(???)


というわけでこれは1〜4章前編と4章後編Day8までを詰め込み、全身ヘブバン人間になったひとの所感を書き連ねたnoteです。

2年運用されたコンテンツを数週間で浴びたオタクがどうなるのかの資料にして下さい。



……なんで4章後編Day8クリアという中途半端なタイミングでnoteを書いてるかって?


これがあるので急いで書いたからです。2周年が……終わる!!



※以下のネタバレ含みます
・1〜4章後編までのストーリー
・君に読む憧れ
・行動観察報告書 第1186号
・罪と罰と愛と


★ヘブバンのここがすごい!

自分をコンシューマーだと思ってるのか!?

ヘブバンをダウンロードして最初にビビったのは何といっても圧倒的なボリュームとフルボイスの豪華さ。Angel Beats!を見た時はとんでもないテンポの良さに舌を巻きましたが、Prologueは本当に一生ふざけ続ける怒涛のギャグ乱打。全然、麻枝准を通らない人生だったのですが、アニメという尺がないとこうなの!?と驚きました。

コラボイベントは早めに終わらせたのですが、選択肢に合わせたn通りの歌や台詞差分があるわ、それを踏まえたちょっとした展開の変更もあるわでとんでもないボイス量。あと普通にCGの数ヤバない?

妙にあどけなくて可愛い

ソシャゲのCGはカード(売り物)の絵1〜2枚だと思っていた自分にとっては衝撃でした。マジで演出としての、絵……。


こいつの味知ってる!

シナリオやダンジョンのボリュームも4章後編では天元突破し、シナリオ上での1日を終わらせて時計を見たら1時間半経ってて戦慄しました。

そんな筆致の多さで語られる物語は、苛烈な戦いに身を投じる少女たちの……普段は楽しい……本質的にはメチャメチャ辛い……現実の中で、煌めくいのちの輝きを感じてグッと来ます。

それに加えて、人の心を熟知しているからこそ展開される人の心が無い設定や解明されてないけど明らかに不穏な要素があって「続きが気になる!」と夢中になって進めてしまう魔力があるシナリオです。シンプルにおもしろい!!


やることが……多い!!

2年間徐々に追加された「物語」であっぷあっぷしていましたが、多いのはストーリーだけじゃありませんでした。アップデートで追加されたであろう強化要素とダンジョンだか塔だかスコアアタックだかが初心者を襲う!!

流石に最近はちょっとわかってきましたが、ダンジョンは舐めた程度で塔には入ってすらいません。メインを進めたくて……。手塚司令はちょっとペチペチして、120,000スコアくらいは出るようになりました。


強くなるの、楽しい!!

装備品を変えたり、アクセサリーをつけたりする効果を如実に実感できる段階だからか、強くなっていく感覚が楽しいです。

基本的なシステムはスキルブッパなのですが、破壊率や属性・DP割りや前衛後衛のタイミングなどが絡み合って、詰将棋で高ダメージを出す快感が面白いな〜と思います。雑にクリバフ盛ってバフ2×してるだけだけど。

ビビってかなりレベリングしてから挑んだところ4章前半のFlat handをあっさり倒せてしまい、リアタイ勢が送ったであろうフィードバックのありがたみを噛み締めざるを得ません。

ライフが一括消費できなかった頃からヘブバンをやっている、人たち……


★シナリオや体験がすごい!

掘り下げられると好きになる

キャラが48人と多く、最初は理沙と真希の区別がつかなかったりもしたのですが、メインやイベストでしっかり掘り下げ・感情移入させる描写があるのでシナリオを読むたびに簡単に好きになってしまいます。チョロ・オタク…………。

特に蔵里見この人未成年なの?程度の印象しかなかったのが、3章で律儀に月歌に怯えたり、夢を語る描写で愛着が湧き、イベストを食らって完全に立ち上がれなくなりました。

また、ヘブバンでは学園内を走り回るシーンが挿入されることが多々ありますよね。めんどくせぇ瞬間もあるのですが、夕焼けの中、部隊員が思い思いに過ごしている平和な空間を走っていると今いい体験してるな〜!!という気分になります。ちょっとしたセリフもフルボイスなの本当にえらい。

……という話をしたら、フォロワーに「襲撃で真っ赤に燃えてる基地の中を探索するパート来そう」と言われて嫌〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!になった。ヘブンバーンズレッドってこと!?


わカらナいホうガいイ……

余談ですがシャロが白〜銀髪、儚げな声、北国、ヤンデレロリとチェックリストでつけるとかなり「好き」な要素で構成されているので、好き(?)

シナリオの展開でハマったというより、属性情報で「シャロたそ萌え萌え……」と感じてるのでどうなんかなって感じですが。イベストはすご〜くよかった。


★具体的な内容について

2章

1章も良かったのですが、2章の気合いの入り方というか「あっギア全開にしてきたな」感はすごかったですね。
蒼井がバンドに加入した時点でヤバさはビンビンでしたが、そこから20日間くらいかけてフラグを丁寧丁寧に積み上げていったのは、もはや笑うしかなかった。それでも最後まで「いやソシャゲだし殺すのもねぇ……」という半信半疑の状態で進められたので、枠組みを上手く利用していたと思う。でも蒼井の後続SSがハッピーコスプレばっかりなのなんで?

ジャスミンって結局何なんだろう? 他の「そのキャラの強い動機になっている故人」はわかりやすくシナリオ内で完結しているのですが、ジャスミンが蒼井にすごく似ているという要素は未だに浮いている気がします。蒼井、生前ジャスミンだったんじゃねぇの〜??という疑念が拭えず。


アイドル学園のシナリオだと水瀬姉妹和解RTAが見られて面白い。


3章〜4章前半

真相がわかった瞬間の、今までの情が少しだけ軽くなるというか「こいつらいうてもナービィなんだよなぁ……」という感情を自覚した時にゾッとしました。
キャラクターたちも当然抱える葛藤で、4章序盤の31Aの覇気のなさ、特にめぐみんが露骨にテンション下がってるのが辛かった。

しかし、そこから月歌が「ナービィになってからの記憶」がきっかけで覚悟を決めるシーンは良かった。自分が選んできた数々の選択肢が蘇り「そうだよな、あえてあそこで『てへぺりんこ』を言わなかった月歌はここにいる……」と感慨を抱きました。
挙げた例はふざけてるけど、他のソシャゲと比較して「選択肢が意味を持つ」ヘブバンにおいて、こういう話の持ってき方をしてくれたのは嬉しかった。


でも……2章もだけど伝えたいことは不器用だろうが言えーーーー!!!!! 明日には死ぬかもしれないんだぞ!!!!

「3章クリアした? これやりなよ!」で出してくるイベントはさ、何でこんなことするの?

日にちが巻き戻る演出やリザルト画面BGMの逆再生など、あらゆるノベルゲームとしての演出がバッチリ決まっていて最悪(最高)でした。本当に落ち込んだシナリオはこれだけです。


君に読む憧れ

シナリオがいい(シナリオがいい)

隙間なく積まれた石垣のように、「複数の要素をよくこんなに綺麗に組んでくれたな」という感動を覚えるプロット。初心者CPで誘導されるのも納得です。平成ライダーで最初にW見せるやつと一緒。

普通に良い〜とアーマリ最高〜意外に言うことがない。あとタイトル出るまでの演出がトップクラスに好きです。なんか昔のドラえもん映画の冒頭みたい。



★好きなキャラ・世話になってるキャラ

美音は……育て中

月歌(ユニゾン)

思想ガチャで入手。「癖」すぎ。闇と火がスイッチできるのが普通に強い。最近スーツも手に入れたので、雷属性の場でも出そうと思えば出せる……けど、月歌(だけ)がドンドン強くなる状況は若干不安。なんでやろなぁ……。


ゆりっぺ(配布)

配布SSと非日常を使い分けている。つよい。というか突攻撃でまともに運用できるSSがゆりっぺしかいないのでヤバい。デバフヤドカリは帰れ。


入江(SS)

全体回復+防御バフ要員と思いきや、氷打全体攻撃スキルがまあまあ強いので雑魚狩りの時も登用されている。うちの部隊は人手不足なんや!

ずっと使っている(ボイスを聞いている)ので愛着も湧いてきてるけど、私が好きになった入江ってAngel Beats!の入江じゃなくてヘブバンの入江だよな感がすごい。アニメが喋らなさすぎ。


ユンユン(勇なきなり)

ケツ見えとる!?と思ってわざわざ台詞消したやつ

強くてえっちだ! 強くてえっちってソシャゲに置いて最強すぎる。シャロのイベストでも、シャロの意志と状況を汲んで撤退したシーンが良かったね。軍師としての矜持……。
スキルが1以上でも使えるので、何も考えずに連発してガス欠になることもあるので気をつけないといけない。あとやっぱつぇえわ……。


星羅(クリバフ)

一番最初に引いたキャラ

強い(強い)。最古参(3週間)として頑張ってもらっている。目がキレイで良い。


菅やん(純真)

絶対味覚王の司会

おもしれー女……。キャラとして一番好きかもしれない。性能としては闇単体スキルでよくやってもらっている。これからもドンドン可愛い選手権宇宙大会で優勝してほしい。


シッキー

この後の流れすき

おもしれー女・ツー。交流は埋めたけど、まだ一緒に風呂に入ったことはない。月歌!!逃げなさい!!と思っているので。戦闘では使ってないけど、先駆目当てにSは育てようかな……と検討中。


EX… めぐみん

SSねぇけどいや〜〜ちょっと……どうか幸せになって…………。彼女がアイデンティティ喪失を起こすのは当然だし選択も尊重すべきだけど、戦線から離脱した罪悪感もさ〜〜あらあらあら…………。てか私服かわいいね。文章がひどすぎる。
31Aの中でつるむならめぐみんって感じですね。ちゃんと突っ込んでくれるし。でもエレモク(エレキでの電力目的)のやつには厳しいのかな。スマホを充電してほしい。


おわりに

聴きながら書いています

Sad creature好きとか洞窟のBGMがハッとするほど素晴らしいとか言いたいことは色々あるけどすごく長くなってきたから辞めるぞ!

何やかんや書きましたが私が3週間でここまで走って来れたのは様々な施策や細かなアップデートのおかげだと思っています。そして何より、Angel Beats!を見ようと言ってくれたフォロワーのおかげです。

この熱は覚めるかもしれないけど、今ほどの情熱がなくなったとしてもヘブバンとは長く付き合っていけたら良いなとか、考えています。そして、月歌たちセラフ部隊の行く末を見届けたいです。

もしかしたらまたヘブバンで何か書くかもしれないので、その時はよろしくお願いします。今はただ、タマさんのSSが本当に欲しい。


(おわり)





Before I Riseの歌詞について。

ホーム画面や記憶の庭の描写から、ヘブンバーンズレッドの根幹に月歌の記憶や夢が深く関わりそうなのは明白。メインテーマであるこの曲の歌詞には歌詞に「キスで目覚めさせて王子様」というくだりがあります。

でも2周年ガチャだ追加されたやつ……え、ユッキーが白雪姫の格好するの?ってなったんですよね。ユキだからみたいな単純な理由なのかそれとも。多分考えすぎ。


(ほんとにおわり)


画像引用:©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?