見出し画像

「みんながカリスマ」の80年代ネタをまとめたい

みなさんこんにちは。

超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」の、新曲トレーラーはご覧になりましたか?



私は「ふざけるなよ」と思いました。


乳首レーザーについ気を取られた方も多いと思いますが、この動画には80〜90年代のカルチャーのオマージュが多く含まれています。自分はその時代のレトロポップな雰囲気が大好きなので、元ネタをまとめておきたいな〜という軽い気持ちから筆を執りした。どう考えてもそんな暇ないのに。

私がわかる範囲 + 少し調べたものにしか言及してないので、アレは〇〇だよ!というのがあればぜひコメントで教えてください。いくぞ!


ビジュアル

画像はすべて公式youtubeチャンネルより引用

ハチマキ×短パンといえば……1987年デビューの、光GENJIですね!(流石に世代じゃないけど)

カリスマ

ロゴもしっかり再現。いつもの完全にふざけてるのに丁寧な仕事が光る。

代名詞的なローラースケートはスニーカーになっているようですが。個人的には雅マモルを思い出します。


イントロ

ワイヤーフレームからの、うる星やつらみたいな星空。具体的な作品というよりみんながぼんやり思い浮かべる「あの頃」デザインでしょうか。画面のアス比が3:4なのも、ベタベタだけど押さえられてると嬉しいところ。


Aメロ〜

青空! 椰子の木! の元ネタはFMステーションでしょうか。

『FM STATION』(エフエム ステーション)は、かつてダイヤモンド社から発行されていた隔週刊のFM情報誌。創刊号は1981年7月6日発行。

wikipediaより引用

こんな表紙。イラストレーター鈴木英人の作品で、ピロピロしたものが飛んでいるのが特徴的。ふみやの周りになんか……線?が浮いてるのもこれを意識しているのかも!?(レトロデザインあるあるか?)

深読みのしすぎで、普通に永井博かもしれません。


サビ

わ……わからん!!

昔の雑誌デザインのイデアだと思います! わかりませんでした!(いかがでしたかブログ)

うっすらサンデーマガジンか……という雰囲気ですね。ジャンプのロゴのノリとは違いそう。週刊誌の値段が180円というのが泣ける。連載作品のタイトルが書かれている所に今までのドラマのサブタイが書いてあるのは芸コマですね。


ただ、左上のロゴの元ネタは明確にきまぐれオレンジ★ロードです。

巻数によってロゴの色が違うけど、ちゃんと7巻の色味に寄せてる! きまぐれオレンジ★ロードはジャンプで連載していたラブコメ漫画で、天真爛漫な後輩とミステリアスな同級生のダブルヒロインものなのですが、明らかに片方が強いのが印象的でした。

夕日

この……まるっきりやってるわけじゃないけど人間っていいなの雰囲気ありますね。


じゃあカリスマっていいなじゃねぇか!!


そんでまたうる星やつらのOPパロすな!!

前例


おわりに

どうやってまとめればいいかわからないね。

〇〇が××でアレはアレで……と具体的なものを挙げられたら良かったのですが、なんかフワッフワなnoteになってしまいました。

本当は情報のまとめというより、寝る前だってのに変なもの見せやがってという気持ちをどうにか形にしたかっただけなのかもしれません。


……めちゃめちゃカリスマのPVを見て「マジでなんなんだ」と驚かされてから2年。相変わらず元気にポップアップショップをやったりしてるし、登録者数も20万人が見えてきました。

なんかいつも変だけど(シリアスもあるけど)、カリスマがこれからも元気でやってくれれば私はそれで充分です。



えびも先生、本当にいつもありがとう……。



(おわり)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?