記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミリキャスからの新参ミリシタPが見たミリアニ感想(ネタバレ)


ミリミリ言い過ぎ!!!!!!!!!

(アイドルマスターミリオンライブ 先行上映第一幕の感想です)


わたしについて

こんにちは。HIJIKI (ひじき)といいます。ミリシタ歴約5ヶ月の新参です。

今年の初め、知り合い(知り合い…?)がかなり活発に亜利沙さんの広報活動をしてるのを見て「少しでも協力できれば……」と思ったのが、ミリシタをDLした契機です。


全員の名前と概要は知っている

でも深部までは知らない人も多い

・「良い……」と思ってるアイドルは
 麗花さん、まつりさん、茜ちゃん、美也

・他マスだと佐藤心、りあむ、雛菜、小糸が好き

知識としてはこんなレベルで、何なら先行上映も行く予定はなかったのですが

「傑作」
「アイドルものとして面白い!」
「男女関係なく見て!!」

など、熱い感想がnoteなどに溢れてるのを見て

……行くか!!!!🏃‍♀️

となった結果を書いていこうと思います。





⚠️ネタバレ有!!⚠️








(映画トットちゃんのメイクしてるみたいなキャラデザめっちゃ気にならん?)







脚本が上手い〜〜!!

この1週間で何度も言われてるけど脚本が……いい!!

最初に感動したのは「ライブの席を間違えたから、初対面の人と会話が発生する」くだり!!!!

これ、雑にやれば未来ちゃんが急に隣の席の静香に話しかける可能性もあったじゃないですか。そんな展開を見た時は「そういうキャラ(リアリティライン)ね……」というチューニングが必要ですが、これなら自然!!!! 必要なし!!
なおかつ静香の方が間違えることでシリアスなキャラの可愛げを見せる手腕に舌を巻きます。

1話で「アイドル」になることが一番の夢だと言わせるのも展開が早い! こんなにハッキリ言えたなら、今後グラついてもきっと立ち上がれるんだろうな〜という安心感があります。
青臭さすら感じますが、メインキャラが中学生というミリオンの特徴が上手いこと作用してるかも。それと全体的に未来ちゃんの察しがすごいんだよな。映画を通して、未来ちゃんはこんなこと考えていたのか……と今更理解しました。翼がプロデューサーに「デート」って言った時の赤面顔もかわいい。

あと未来ちゃんが静香に手を差し出す演出、「恋」すぎてウケる。


今ここに、そのアイドルがいる意味

このアニメ、少なくとも第一幕では何となくで役割を振られているアイドルがいないと思いました。

ロコミリオンライブには個性的なアイドルがいっぱい!という紹介としてこの上ない面子ですし、狂言回しやメタファーとしても活躍します(ロコアートを現状の暗喩にするの使い方が天才)

まつりも個性的なアイドルにはそれだけじゃない別の側面もあると教えてくれる役割が、百合子は765ASと見た輝きを入ったばかりの信号機に伝えていましたね。(一期生はAS-新人の間を繋ぐ存在?)
その屋上の百合子の台詞が未来ちゃんが提唱する「原っぱライブ」のきっかけの一つという……いや〜〜捨てるところなさ過ぎ。沖縄の豚か??

まつりや茜ちゃんに関して、最近は突飛さに慣れて「普通にいい子」「気配り上手」という印象になってたので、動力不明の白馬で登場したり勝手にグッズを発注するシーンで初めて二人に出会った時の「なんだこの人!?」という気持ちを思い出せたのが嬉しかったです。でもグッズ発注はマジでやばいからやめなされ。



原っぱライブに関するアイドルの立ち回りも良かったですねぇ…………。ある程度グループでまとめて動かしてるのが偉い。

桃子が正論(きつめ)を言って空気が悪くなるのも、出会って間もないメンバーなら無理もないのですが、そこから桃子の気遣うシーンすごくない? 瑞希が空気を解す→育と環が想いを伝える←それを見守るひなた←声をかけようか迷ってた琴葉←それを見守ったまつり←見てた奈緒←そんな状況を微笑んで見てる美奈子って、ここだけでどんだけ関係を描写するの!!!!!!!!ってなりました。マジで詰将棋じゃん。

ミリアニはこうした緻密な配置に加えて、既存のメディアで描写された関係値を取り込むことで、最低39人動かす必要があるストーリーを絶妙に圧縮してると思うんですよね。数分に1回関係性のオタクも殺せてお得!!
ほとんど喋らなかったアイドルも多いけど、全員にある程度活躍があるだろうな、という信頼を持てるのが本当にすごい。いや〜早く続きが来ないかなぁ。



でも絶対桃子のシリアスやるよね……………………

2回も「元子役」の説明があったり「演技……」と不穏な呟きがあったり、絶対やるやつじゃんなぁ!!!!!!!?

桃子Pではないけど「どうしていつもこうなっちゃうの」みたいな台詞に(桃子が悪者みたいになっちゃうの)というニュアンスを感じて、本当に胸がギュッとしてしまってね……。

今後の展開によっては「桃子……桃子……」しかここに書かなくなりそうで怖い。いや、楽しみ。




現場干渉する時が来たようだな


それだけじゃなく、静香の父親関連やかおつむの加入も待っているんですよね……。
絶対「手作りのぶどーかん」の回収もするよね……。



第二幕も、映画館行こ……。




その他雑感

・池袋駅の西口(南)とかいう微妙なところに集合する謎。静香は西武池袋線ユーザーなのか?

・翼足ながっっっっっっっっ

・オーディション見に来た美希のポーズが好き おもしれー女なの……

・天然サンドあったよ!!!!

・うっすらブルベ・イエベの差異がある気がする。まつり姫はブルベっぽかった気がする

・のり子がプロレスだけじゃなくて「可愛いのは苦手(意訳)」って言った時へぇ……ってなった

・実はマイクが入ってた展開って「悪役が全部喋って自滅する時」以外にも使えるんだ

・「みんな みんな 未来だよ!」←俺も……?



おわりに

初見でも10年の感情があるわけでもない、半端な人の感想ですが閲覧ありがとうございました。
感想記事の多さに背中を押されたので、もっとミリアニの感想を書く人が増えたら嬉しいですね〜。


私はピンク髪地雷系ヤンデレ同担拒否女オタクの美也を撮影するので今日はこの辺で。
さようなら。



かわいい〜〜




画像引用:
©窪岡俊之 THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?