見出し画像

日中の撮影のコツ☀️

こんにちは井上です。
一眼レフ楽しいですよね、特に購入してすぐの時なんかはなにもなくても持ち歩いちゃいますよね。
ブラブラしてると空や自然が気持ちよくってカメラも大活躍。
でもたまにこんなことないですか?

『空とバイクの両方を撮りたいのに白飛びしてしまう、、、!』

画像1

こんな具合に、バイクに設定を合わせると空が真っ白になってしまいます。
ではバイクに合わせるとどうなるんだろう、、、

画像2

うーん。ちょっと暗い。バイクもきれいな色で撮りたいし、空も綺麗に写って欲しい。こんなときどうしよう。

①ストロボを当てる

画像3

でた。ストロボ。ストロボを使用する時は、空に設定を合わせてバイクにストロボを当てましょう。太陽は向かって正面側に位置していると綺麗に撮れやすいですよ。レッツトライ。

画像4

良い感じ。
設定は以下
SS 1/200
F 13.0
ISO 100
ストロボは一つです。ストロボの詳細についてはこちらの記事をどうぞ。

②アプリで補正する

荷物が増えるのが嫌だったり、ストロボを買うのが億劫な方はこちらがお勧め。
私はLightroomを愛用しています。だって便利なんだもん。
まずは補正前提の写真を撮影しましょう。
気をつける点はひとつだけ。白飛びさせないことです。
取り敢えずこんな感じに撮りました。

画像5

バイクがちょっぴり暗いですね。早速編集していきましょう。

①まずはシャドウをあげる
とりあえず振り切るまであげて見ましょう。どん。

画像6

なかなかいい感じに押し上がりましたね。これだけでも十分じゃないですか?
あとは好みに合わせて編集しちゃいましょう。
ポイントは白飛びさせずに撮影する事ですよ〜

画像7


完成!太陽を写すときはファインダーを覗くと目が焼けてしまいますので注意してくださいね〜!
以下作例

画像8

画像9

画像10

画像11

ご紹介遅くなりましたがこちらはsakiさんの所有するCBR250Rと言うバイクです。赤色かっこいい。単気筒って良いですよね。

以上、井上でした~

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

活動費用として大切に使わさせていただきますので、サポートよろしくお願いします!