見出し画像

無駄な出費

浪人生としての自覚はあるのだが、昔からの癖というのはそう簡単に辞められるものでは無い。自分には収集癖がある。現役当時そのために生活費(光熱系)に手を出した程度には病的な癖だ。これまでの記事なんかから割と理由に気づく人もいるかもしれないが、銃や書籍などの趣味を持っている。
銃に関してはその更新頻度こそ高くないが、一回にかかる費用が高い。書籍は一回は高く無いがその更新頻度が早い。サバゲーに行く時間が無くなったから銃の収集は止めているのだが、書籍系はいまだに更新し続けてしまう。
自分まりに制限はかけている。今買い続けているのはあくまでも“初版”と限定特典などが欲しいという理由だから、買いはするけど封は切らないという縛りだ。
お陰で初版も限定特典も欠けることなく勉強時間を確保できているが、家に帰って未開封の本の山を見るとあまりの無益さに悲しくなる。火事とか津波が来て読む前にダメになったら発狂するやつだと知りながらも買うのをやめられない。

普通に生活費に溶けます