見出し画像

プロフィール用

閲覧注意 まとめも無ければオチもない。個人語りです


自分は人と比べて大きな欠点がある人間だと思う。気分屋だし、完璧主義だし、短気だし、目立ちたがりだし、飽き性だし、無駄なことが嫌いだし、何かと好戦的だし、グレーゾーンが好きだし、相手のミスを誘うのが好きだし、そこを叩くのが好き、言わなくても理解されると考え、人と意見が違えば相手が間違っていると決めつける。自分で思いつくだけでも性格にこれだけの難がある。
言動なんかもそう。嘘をつかなければ人を騙すことに抵抗はないし、嘘をついても証言者を用意して乗り越えればいいと思ってる。人に疑われないように普段からそう言う人間を演じて空気から自分を作っている。怒りを覚えればその感情のままに物にあたり、気に入らない状況になれば立て直しよりも相手にも損をさせるように動く。自分がそう言う人間だから他人も自分を騙しに来ているのだろうと言う前提で動いた結果相手を傷つけることもある。
こんな人間に育つと親から何と言われるか。「サイコパス」「産むんじゃなかった」「不良品」「悪魔」「法律が許すなら殺してやりたい」とまぁ人権無視のオンパレードなわけだ。自分じゃ気づいていないのだが親が怒り狂っても刃物を向けていても自分は笑っているらしい。瞳孔が開き、頬が歪み、口角が上がったキチガイのような笑みだと言う。理性なんて残ってないし、自分が何を喋っているのかよく覚えてないから表情の制御なんてしてないのに笑みを浮かべたと言うだけで「イカれてる」とか「気色悪い」とか言われる筋合いはない。そして一つ苦言を呈すのなら冷静さを失っている時点で俺がサイコパスではないと気づいて欲しい。
ここまで人間としてぶっ壊れてても個人として社会で生きていく分には致命的なところに気づかれなければいいわけで、倫理的に問題がある自分の特性が生きてくる。人を騙し切れて、一切の罪悪感を覚えず、完璧主義ゆえに仮面を複数枚用意しても使い分け切れる。自分の欠点の中で人に悟られてはならないのが騙しと猜疑の癖。ここさえ守れれば自分は世間的には感情的なナルシストというちょっと痛いヤツで済むし、現に自分の周りに人がいないかと言われれば男女問わずいるし、人数は多いとは言えないが関係は深いと言えるだろう。何が言いたいかというと、自分は人と違うな〜と思っても、努力すればなんとかなるということ。

プロフィールにしようと思ったけどオチもなけりゃまとめもない文章になったわ


この記事が参加している募集

普通に生活費に溶けます