見出し画像

noteに何を書くか。

連続投稿4日目。

何かに特化した方がいいのか
テーマを決めずに書くのか

書く方向性に迷うこともあるけれど
可能な限り毎日書くことは続けたい。

改めて、ほぼ日の糸井さんとか
毎日何年も書き続ける人のすごさを知る。

noteに何を書くかは、書く人次第。

タイトルをつけてもいいし、
結論はあっても、なくても構わない。

でもタイトル・ヘッダがあって
左から右に書く。上から下に書く。
共通することもあると思う。

noteもフォーマットを
確立して形を決めると、良いのかもしれないけれど
まだ始めたばかりなので、形を決めずに模索しています。

そういえば昨日、一昨日に「天気の子」を見て、
風景の美しさにハッとさせられた。
ヘッダの画像も美しさにハッとした写真を選びました。
(kesano_soraさんありがとう)
現実でもハッとしたことを思い出した。

リモートワークをして
行動範囲が制限されて、近くを散歩していて
目に入ったシルバーリーフ。
エレモフィラニベアという花。

白い枝に青い花の美しさにハッとさせられた。
もちろんそのまま勢いで買って
そこからガーデニングにハマりました。

それまで花はすきだけど
すごく興味がある訳じゃなくて
虫も嫌いだったのだけど分からないもの。

エレモフィラニベアは乾燥には強いけど
湿度に弱いことを知らずに
枯れたりしてしまったこともあります。

それからガーデニングに興味を持ち始めて
図書館で園芸の本を借りて
ネットのおぎわら植物園を知り

一目ぼれしたお花を買って
どのくらい大きくなるか、
花を咲く時期はいつなのか
まったく計算せずに植えて
失敗したこともある。

今のお気に入りは、ジギタリスみたいな
背丈の高い花。

ジギタリスといえば、以前007を見ていたら、ジギタリスには
毒があることを知った。
隣にミニトマトを植えていたけど、とりあえずはなんともない。

[できたこと]
花を植えて育てる。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。