見出し画像

2021.9.21 21:22

今日は中秋の名月。あとガトーショコラとすっぽんの日。そしてPEACE DAY。恥ずかしげもなく言うのならば、世界中のすべての人を抱きしめたい気分。そんなことができたらいいのに。だから巨人になりたい。そうでなければむしろ、一匹の蟻になりたい。

Aさんは私に説教してるわけではなかったし、怒っているわけでもなかった。ただ、わかるけども仕方ないんですよ、と繰り返し言っていた。私はAさんにあんな話をして、なにをしたかったのかわからない。やり場のない気持ちをぶつけただけかもしれない。ただ、Aさんや従業員さんが、「仕方ない」という言葉を吐くのが悲しかった。

部屋に帰って泣きじゃくってたら、Aさんから内線電話がかかってきた。生理のせいでこんなに感情が不安定なのか、それとも生理なんか関係なくこうなってたのか。でもいつも、食の不均衡の話をするといろんな気持ちがこみあげてくる。今日はうどんだったの。でもうどんの日にもご飯がたくさんでるから、うどんの日ってご飯たくさん余りますね、もったいないねって従業員さんと話してて、Aさんにも少し話をしにいった。学生会館でもフードロスを減らす工夫はしていて、でもロスは仕方ないんですよって言われて。作った人に「仕方ない」って言わせるこの社会ってなんか変だよ。この世界には美しいものがほんとうにたくさんあるけれど、どうしようもなく悲しいこともたくさんあるね。仕方ないって、どうしようもなく悲しい。作るのってすごく大変なのに。時間と手間とお金と、その人のいのちが費やされてて。それなのに出荷されたその先で食べられずにそのまま捨てられていくなんて。こんなばかみたいなことある?ここでは捨てられてるのに、余ってんのに、足りない場所もあって。フードバンクには、配られたご飯を「ありがとう」って受け取る人がいて。チョコをもらって、「チョコだね、やったね」って喜んでる親子がいて。フードバンクに来る元気がない人もいて。周りに頼れなくて、抜け出せなくて。足りないまでいかなくても、毎日献立考えて作るのってすごく大変なのに。ちゃんとしたご飯つくるのって超すごいとおもう。勉強とか仕事とか人間関係とか家事とか育児とか、いろんなことがうまくまわらなくなって、なさけなくてみじめで、不甲斐なくて、ちゃんとしたご飯つくる元気がなくて、疲れ果てて、課題も洗濯ものも溜まってて、部屋も汚くなって、流しにはお皿とかコンビニ弁当の抜け殻が溜まってて、変なにおいがして。朝も起きたくなくて体が重くて。授業が始まってるのに、ずっと布団で携帯いじってて、あーいかなきゃなーって思ってて。外に出られても別に誰もほめてくれなくて。ただいまって帰ってきてもだれも「おかえり」って言ってくれなくて。時計の秒針の音がうるさいぐらい響いて。いろんなことが、まわらなくなって。そんなことも、あるからさ。

この悲しみと憤りをどうしたらいいの。私が泣きじゃくってても何にもならないってわかってるけど。だから、私にできることをやるしかないのかな。…私にできることって何。

なんで私がこんなこと考えなきゃいけないの。なんで捨ててる人がいるのに、それを減らす努力を私が、しなきゃいけないの。なんで。その意識を変えるのにも私たちが頑張らなきゃいけないの。でも私だって好きな人と過ごしてたいし織物してたい。大きすぎる問題に心を削って疲弊したくない。幸せに生きたい。自分はお金のかかる大学に行っていて、そのお金は父と母が自分のいのちを使って稼いでくれたお金で、それも本当にどうしたらいいかわからない。

Aさんに、現場に立って何かしたことありますかって言われて。学生会館の運営は、したことないです。あなたの大変さはわからないよ。だけど、畑でにんじんの種まいたり、泣き喚く豚に餌をあげて、糞の掃除をして、卵を守ろうとする鶏から卵を取って、やぎの乳を搾って、いたよ。

怒りたいのに、なにに怒っていいかわからない。それに、泣き終わったら私はまた日常に戻る。こんなこと考えてても明日には自分のために生きるし、ハーブティーを飲むし、お風呂に入るし、好きな音楽を聴くし、おいしいものを食べる。あー、ほんとうにどうかしてる。

こんなの、人に話してよかったのかわからない。どう思われるかわからないし、何も起こらないのかもしれないし、だれかを傷つけるのかもしれない。でも書かなきゃいけなかった。

どうしたらいいのかなー。

知識は人を自由にするというけれど、知識は私を苦しめることがある。だけどそれでもやっぱり、学ぶことでしか、その先にはいけないんだろうか。机でする勉強なんてどーでもいいと心底思うことがある。そんな勉強なんか捨てて、ずっと手仕事ばかりしていたいと思うよ。でも最近、机での勉強も、やっと、楽しいと思える瞬間があったよ。今、少し、楽しいよ。ていうか勉強って、今のこれみたいなののことでしょう。疲れるけど。すっごい疲れるけど。考えたいこと、たくさんたくさんあって、でも「日常」に、押し流されていく。

書き散らかしたなぁ。でもどうしても書きたかった。私が考えていることを知ってほしかった。

とりあえず今日は、お風呂に入って寝よう。そうしたらきっと、まるの日になるから。明日はいい日になる。大好きだよ。愛してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?