見出し画像

マンモグラフィーで母乳を飛ばした事件。


この写真はもちろん私のではなくて、しかるべきところで画像を購入して、よそ様のおっぱいをお借りしてきました。


マンモグラフィーの写真があるんですね。



マンモグラフィーを知らない人もいるかもしれないので、一応説明させていただくと、X線を用いて乳ガンの検査をする機械です。



おっぱいを極限まで、みーーーーーっと ひっぱって、ぎゅーーーーーっと押しつぶして、レントゲンを撮るものです。皮膚が引っ張られてちょっと痛いんですよね〜。



私は乳ガンになったことがあるので、このマンモグラフィーを何度か受けたことがあるのですが、この前息子とモスでお茶してる時に、このマンモグラフィーの検査の時の話になりました。




息子は自分が生まれる前の話や、赤ちゃんの時の話を聞くのが楽しいようで、私の話を、ゲラゲラと大笑いしながら聞いていました。



もうタイトルでネタバレなのですが、私は授乳中に乳ガンを発見しました。



息子は100%母乳しか受けつけない通な赤ちゃんでして、おしゃぶりは愚か、哺乳瓶とか人工のちくびをくわえると、おえーーーーっとえずく赤ちゃんでした。



メーカーを変えたり、形やサイズを変えたり、色々試してみましたが、まぁ、どれも、おえーーーーーなわけです。



ということで私は、息子のお母さん兼、ごはんとして存在していました。



そんな訳で、私は母乳を出すために、よくマッサージをしていた訳です。その時に、右胸に小さなしこりを発見しました。



1センチくらいの砂利がおっぱいに入ってるような感じですが、まったく痛みがなく、これはもしかして、と思い病院に行ったわけです。



結果、乳ガンだったのですが、とりあえず手術をするにも、検査がたくさんあるんですね。その中のひとつがマンモグラフィーでした。



「手術の前にもう一度マンモグラフィー撮りますから、それまで母乳を止めておいてください。そうでないと、正確に検査できません。」



と言われてしまいました。




さて、こまった。



私は、お母さんとしてよりも、むしろ、通な赤ちゃんである息子の、唯一のごはんとして主に活動しており、正直、楽ちんだったんですよ。



ミルク飲むかなぁ。めんどいなぁ。



な〜んて思っている間に、断乳を先延ばしにしていて、検査の日がやってきてしまいました。言わなきゃバレないかな?なんて思いながら、マンモグラフィーにお乳を挟まれ、ぎゅーーーーっと押しつぶされた瞬間、




広〜い検査室の壁一面に、

シャーっと母乳が飛び散りました。




「母乳。止めてませんでしたね。」




検査技師さんは私より年下の20代くらいの男性でした。



「ちゃんと検査しないと手術にも影響あるんですよ。次回もう一度検査しますので、それまで断乳、ちゃんとお願いしますね。」


と、壁じゅうに飛び散った、私の母乳をふきふきしながら、検査技師さんが淡々と言うのです。



「すいませ〜ん!」


と、いい歳して、己が乳ガンになっておいて、母乳の出ない20代の男性検査技師さんに母乳を拭かせ、私はこんこんと怒られました。



まぁ。今思えば、息子が「わしは母乳しか飲まんぞ!」という通な赤ちゃん道をつらぬいてくれたおかげで、私の命は助かったと言えます。



本当に私の乳ガンは小さくて、

「こんなのよく自分で見つけましたね!」と、お医者さまに驚かれるくらいの段階で発見できたわけです。


サイズは小さいくせに、私のがん細胞は宿ぬしに似て、厚かましく、鬼のように転移が早く、すでにリンパまで転移していたので、



「わしは母乳しか飲まんぞ!」という赤ちゃん道をつらぬいた息子の、ファインプレーとしか言いようがありません。




そのおかげで、私は今も、憎まれっ子世にはばかる状態で、元気に生きています。



通な赤ちゃんをつらぬいた息子も、もう16歳。



今も私の目の前で、母乳が飛び散ったくだりで、ゲラゲラと笑っておりますよ。



あぁ。しあわせだな。


そう素直に思います。




そんなこんなで、私の命を救ったのが自分であった、と再確認した息子は、少し誇らしげで、うれしそうでもあります。




ありがとね。



せっかく息子に救われたんだもん。

ここからの人生、まだまだ楽しみますよん。



私はヒーリングサロンをやりながら、ビジネス家でもあります。

ビジネス家、投資家として必要なマインド、鮮度の良い情報や、勉強法を知りたい方は、下記のWowAppというアプリを入れて、そこから私にご連絡ください。「note見ました」とメッセージいただければ、情報を取れる環境にご招待できます。

画像1



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?