見出し画像

一人ひとり全ての言葉


美容業界を辞めて介護業界に入ってもうすぐ9が月が経つ。

美容業界でも言っていたが介護業界でもここが天職だと言っている。

一般的に介護業界は大変だと言われる。
でも自分的にはどこの業界も大変だと思う。
大変さの種類が違うだけ
介護業界に入って利用者さんに対して思うことが出てきてそれを忘れないように書いておこうと思う。

私は利用者さんが大好きだ

少しでも快適に過ごして欲しくて
リンパケアの資格も
介護の資格も
シニアピアカウンセラーの資格もとるつもりで勉強中だ。

どんなに認知が入っていても感情が無いわけではなくその一瞬一瞬に感じることが沢山あって
その記憶が長く続かないだけだと介護業界に入って気がついた。

どうしても衰えが進んでいってしまう世界でその恐怖心と孤独感とみんな戦っているんだと利用者さんがと話していて気がついた。

「もう早く楽になりたい」
「旦那さんのところに行きたい」
小さく弱音を吐く利用者さんのすべてを受け止めてあげたい

小さく呟いた言葉を聞き逃さないようにしてあげたい

それは私の傲慢かもしれない
それは私の自分勝手な考えかもしれない

けど私には話を聞いてあげる事しか出来ない傾聴してあげることしか出来ない
だから全ての言葉を受け入れあげたいと思う。

そのままの感情を全て

私と話してる間だけでもその孤独感を忘れさせてあげたい。

話した事を後悔しないようにしてあげたい

せっかく出会えたから何かプラスになるようにしてあげたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?