見出し画像

Webエンジニア4ヶ月目の振り返り。

始めに

RUNTEQ27期生の柊と申します。
Webエンジニアになって4ヶ月が経ちました。
あっという間に一年経ちそう怖すぎる。
先々月は私生活が無茶苦茶でしたが、
先月は会社で振り回される1ヶ月になりました。
今回も軽く振り返りしたいと思います。
ちなみに1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら

いきなり引き継ぎをする時間もなく違う案件にアサインされる。

GWは北海道に行っていたので9連休にしました。
それが許されるのはありがたいのですが……
久しぶりに出勤したら案件が変わっており、
前の案件のPMもそれを知らないという事態。
いやいや4月の末の時点でアサイン先がわからないという状況は、
ダメでしょ……。
そんでPMに連絡が入ってないのも何でだよ……。
引き継ぎ作業をしなきゃと思っていたが、
案件が二週間ぐらいでやるものらしく、
先にそちらを終わらせないと!と思って作業に取り掛かろうとするが。
なんとその日はリードエンジニアの方がおやすみ。
仕様が偉い人もわからなくて、
わからないまま実装を始めるという訳がわからないことに……
入社したばかりの人も、放り込まれててもう訳がわからない。
結局その案件は5日後に一旦中断になってしまい、
入社したばかりの人も含めて、指示がなくなってしまいました。

その後一週間放置プレイを食らう。

結局次の案件の話とか、何をすれば良いとかいう話もないまま、
一週間程社内ニートの状態になりました。
幸い私は前の案件でやっていたCSVインポート処理が終わっていなかったので、そちらを進めることにしましたが。
そうじゃない人は多分辛かったと思います……。
受託企業だとそういうこともあり得るんだなあと勉強になりました。
いやでも言って欲しい。せめて前日には伝えて欲しい。
上の人も色々調整が大変なのはわかるけど〜〜。
入社したばかりの人も放置プレイになっているように見えるの、
よくないよ〜
正直一番出社しててしんどかった時期だったかもしれない。
チームのリーダーの人とかに色々相談できたし、
同期と一緒だったからまだ何とかなったって感じです。
でもそれで上の人に文句言ったのは正直八つ当たりだったなって反省はしています……。
仕方ないところではあるし、別に上の人は誰も悪くないんだよなあ……。
まあ色々腐ってしまったのは仕方ないよね。
今度は広く大きな心を持ちたい。

元の案件に戻される。リードの方がいないので同期と一緒にレビューも行う。

そして一週間ぐらい経った頃、まさかの元の案件に戻ることになりました。
しかもリードの人がいないので、同期と相互でレビューをし合う。
更に入社したばかりの人達のPRも私達で見ることに!!
無茶振りがすぎる。所詮は4ヶ月目の新人だぞ。
まあここで出来ないとか言えないので、必死にやる。
でもコードの可読性とか技術的な話とか全然わからないよ〜〜
不要なdocコメントとかミスとかそういうのしか見れないよ〜〜
後新しい方のPRもこれまでのコード規約と必死に見比べて、
レビューしてみたけど、本当にこれでよかったのか、
今でも不安に思ってます……。
なんか丁寧にお礼言われたけど、いや私如きがレビューして、偉そうなこと言ってごめんって思うし……。
早く強くなりたいな〜

1ヶ月かかったCSVインポート処理を完了させる。

多分今月一番嬉しかったこと。
つよつよの人に何回も教えて貰っていたCSVインポート処理を、
ようやく完了させることができました!!
コードの書き方的には及第点という厳しいお言葉なのですが、
他のことをむっちゃ丁寧に褒めていただき、
本当に嬉しかったですね。
その時貰った言葉は、心折れそうな時に見返そうと思ってます。
何より大量のデータを扱うには、ここまで色々考えなきゃいけないのかと、
本当に色々な面で勉強になりましたし、
コードを書く上での視野が少し広がった気がする!
正直最初は貧乏くじ引いたと思っていたけれど、
やり遂げられてよかったです。

総括

なんか今月は案件に振り回され、何かをやり遂げた!
みたいな気持ちになれることが少なく、苦しい1ヶ月でした。
ただ私事では、誕生日を色々な人に祝って貰ったり、
北海道・岡山・名古屋・RUNTEQ教室でのオフラインもくもく会に
参加して沢山の方と交流させて頂いたりと大変充実していました。
(北海道オフラインもくもく会は4月最後の日だったけど、
まあ気持ち的にはもう5月って感じ)
相変わらず同期とは仲良くて、飲みにも行くし、
ランチも行ったりするのでそこは楽しいです。
6月も更に仲間が増えて、チームも楽しそうですし。
今後も引き続き頑張っていきたいと思います!
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?