見出し画像

今年一年の振り返り。


始めに

今年はいろいろなことがあったので折角なので振り返ってみたいと思います!仕事とプライベート両方の観点で!
と言ってもほとんど月の振り返りに書いてあることと一緒な気がしますが。

1月:胃腸炎になって最悪なスタートを切る

年末に就職先も無事決まり、素晴らしいスタートを切れると思いきや。
特に勉強しないまま、友達と遊び呆け、風邪をひき。
更に引越しする数日前にウイルス性胃腸炎になって、
結局引越し日をずらすという、最悪な1月を送りました。
この時の反省noteがあるんですけど、今年結局スポーツ始めなかったな……。
ちなみにこのnoteを書き始めている時も、喉が痛くて風邪を引いたんですけど、流石にすぐに病院行って薬貰いました。
一応ちゃんと学んではいる。
いや本当に情けなかったな……。

2月:ついにWebエンジニアになった!しかし研修が何もわからず病みかける。

出社日誌をtimesで投下し始める。なんだかんだで続いてますね。
前月が無茶苦茶だったので、ろくにキャッチアップできず、
舐めた態度で研修に臨み、壁にぶち当たり。
まじで心折れかけてました。
いや本当に全部何もかも私が悪いんですけど……。
引越しが初出社前日になってしまったので、
まだ家が荒れ果てていて、三食外食になっていたの、懐かしいな。
そんな慣れない環境だったけど、
同期には恵まれて今でも飲み行ってるの本当にありがたい。
私生活でもバトラン鑑賞会をしたりしました。
(絶対幹事やってる場合じゃなかったんですが、
たかこさんに助けられました、ありがとうございました)、
そこで同期のしゅとーさんとか仲良くしてくださって人が、
登壇してアプリの説明をしているのをわ〜〜って見てたり、
賞を取ったのを一緒に喜んだ後。
けれど私はこの凄すぎる発表を見て落ち込んだりしたなあ……
と思って書いたnoteが思ったより人に読んでいただけたり。
校長にも放送で触れていただけたので、凄い反響がありました。
ただその当時の私威張ったこと言える立場じゃなかったんですけどね!

3月:急に研修が終わり、自社案件に放り込まれ、更に部署も移動になる!これがスタートアップ……そして始まる遠方のオフラインもくもく会参加旅。

研修もうちょい続けてさせて貰えそうと言ってたのが、前日に変わり、
いきなり自社案件に放り込まれ、そこのPMと挨拶し、
よくわからないけど定例で自己紹介する。
案件のNotion、読み込んでおいてと言われて渡されるけど、
研修の時とはさらに違う訳が分からない内容が出てくる。
しかもその時はコード書く以外の、
マニュアル作成とかいう訳のわからない仕事も振られていて、
なんなんだよとも思っていましたね。
ただその時アサインされた案件の、
リードの方はかなりできる人だったし、
更にサブリードとしてその後教えていただいた人も、
この道15年のベテランで。
しかも二人とも優しくて、本当に様々なことを丁寧に教えて貰えました。
たまたま最初にこの二人に色々教えて貰えたのはだいぶ大きかったです。
この二人に最初教えて貰えてなかったら、今の私はないと思うので。
最初にSSRの二人を当ててしまったので、
後に悲劇が起こってしまったりもするんだけど……。
またこの月は大阪のオフラインもくもく会に行ってました。
なんでか当たり前のように校長に会って話ししてた。
多分ここから私のよう分からんオフラインもくもく会の旅が始まるんですよね……。
後ようやくハッカソンが終わってました。
正直体調崩すし、仕事に慣れないし、
そんな中で本当に頑張ったな〜〜って感じでした。
まあどこに行っても理不尽なことあるな?って
学べたのは大きかったのもかもしれない……。
本当に色々と学べたことは色々あったし、
良いメンバーに恵まれたから、そこは本当に感謝なんですけど。
そしてこの月から振り返りnoteも書き始めました。
これも今後続けていきたいですね。

4月:私生活も楽しいし、なんだかコードも書けるようになってきた気がしていい調子!な前半とそこから急転直下する後半。

4/1は友達とずっと行きたかった聖地の房総半島へ行ったり、
真ん中辺りに椎名林檎さんのライブがあったりで、
楽しみすぎて可愛いネイルにしたりと結構充実してました。
案件にもだいぶ慣れて、簡単な処理とかなら書けるようになったかも!
って思ったり、相変わらず優しい人が多くて恵まれているなと感じたり。
しかし林檎さんのライブに行って、
RUNTEQ祭に行ったその日に悲劇が起き……。
諸々あって家に帰れなくなり、
ホテル生活と友達の家にお世話になる生活が続きました。
またその時ちょうど案件で難しめのタスクを貰って。
メンタルやられるとコード書けなくなるんだなあ……という学びも得ました。
後サブリードが変わってたんだけど、
その人が正直ちょっとその……でアンチパターンを教えられて、
全部コード書き直しになってしまって。。
まじで後半は碌なことがなかったです。
いやでも泊めてくれた友達と気分転換に遊びに行ったり、
他の友達もご飯一緒に食べてくれたり、
会社の同期にもいっぱい愚痴って、
周りの人の優しさが身に沁みた後半でしたね……。
そして4/30に北海道にもくもく会に出発しました。

5月:北海道から帰ったら、案件が変わってる!?他にもRUNTEQ教室、名古屋、岡山でオフラインもくもく会に参加しました。

北海道本当に楽しかった!
もくもく会前日に観光して、夜パフェも食べに行って、
もくもく会では色々な話も聞けて、
その次の日は友達と会って、小樽観光して寿司食べて……
と最高に充実して。
帰ってきた頃には、家にも帰れるようになって。
GW後半にはRUNTEQ教室でももくもく会して、
最高に楽しいGWが明けたら、案件が急に変わってました。
えっ、聞いてないが……?
しかもずっとリードの人がお休みで、
最後までこの案件では何も成し遂げることができず、
元の案件に戻されました。まじであの二週間なんだっただろうな……。
案件に戻されても、リードの人はいないので、同期と相互レビューになり、
更に5月入社の人のレビューも見たりすることになって。
色々と変わった月でした。
また4月から頑張っていた機能がようやく実装できたりもして、
正直最初振られた時は嫌で仕方なかったんですが、
無事達成できた時の達成感が凄かったですね。
すごく強いエンジニアの方に色々と教えていただけたの、
本当に良い経験でした。
3月から色々と強い人に教えていただけたの大きい。
後々、LT会でもその内容を発表できたりしたので、
本当に良い体験になりました。
後この月は北海道→RUNTEQ教室→岡山→名古屋とオフラインもくもく会に行っている。
頭がおかしかった。
都内で友達とアフタヌーンティーとかもしてた。
後誕生日をtimesやTwitterでむっちゃ祝ってもらえたのも嬉しかったなあ。

6月:案件にリードきた!RUNTEQ生が入社されたり、チームが変わったりした。しかし案件に不穏なものが漂い始める……。

ようやく待ち望んでいたリードが案件に来て、ほっとしたのも束の間、
正直簡単な機能の実装がなくなってしまっていて。
ここから急激に設計フェーズとなっていく。
ドメイン知識の調査などが増え、段々コードが書けなくなっていって。
最初はやっぱりコードが書けるようになりたいので、
これが貴重な経験だとしてもなんだかなあって思うことが多くて、
急に案件が中断になる!→やっぱりなくなったのコンボが1日であったり、
モヤモヤすることが多かった時期ですね。
RUNTEQ生や新しい方が案件にアサインされて、
少し賑やかになり、
ここから案件メンバーが仲良くなっていったのは良かったんですけどね。
後上の人が毎回むっちゃ奔走してくれて、
何も悪くないのに頭下げてくれて、
一生懸命私たちのこと考えてくれてるの見たら、
それを当たり前だと思ったらいけないな、
私も早く強くなりたいなって、
そのあたりからマネジメントの方やっぱり進みたいって思い始めてました。
会社の方では色々振り回されたがちだったんですが、
プライベートでは京都に旅行したり、
ディズニー行ったり、次の日にアジャイルワークショップ行ってました。
それなりに充実してましたね。

7月:案件は調査タスクばかりでパッとせず。でも初の評価面談があったり、朝活で技術書読んだりしてた。私生活はまあまあ遊んでた。

7月は一からPR作成するみたいなのがなく、
あっても修正、PRレビュー、ほぼ設計・調査ばかりで、
何かを成し遂げたみたいなのがなくてきつかったですね。
入社して初の評価面談があったので、
そのために評価シートを書くのがとてもしんどかった……。
朝活としてプログラマー脳を読み進められたのが、
まだ良かったことぐらいですかね。
プライベートでは、妹が家に遊びに来て一緒に買い物行ったり、
家族で旅行したり、
初めて外部でのオフラインもくもく会に参加してみたりしました。
エンジニアバーのイベントにも行ってみて、
少しずつRUNTEQ内だけじゃなく、
外部コミュニティへも参加し始めた月だったと思います。
来年はそこも強化したいですね。

8月:案件のやる気が最底辺。給料は少し上がった。プライベートは結構旅行してた。暑いなかよくやってた。

8月初めにPMとゴタゴタして、案件の空気が最悪になりました。
リードがちょうどお休みで、PMと一触即発な段階まできて、
上の人と相談したり、最終的にはリードと話し合ってもらったり、
私は祖母と妹と旅行する予定があったので、
最悪な空気から一度抜けてリフレッシュして、
事なきを得ました。
京都行ってたら、その週の日曜の福井フェスに、
林檎さんが急遽決まってて、
弾丸で福井行って、次の日5時半に起きて、
出社したりもしました。
ようやったな。
案件の険悪な雰囲気はなんとかなったけど、
結局何人かはドメイン知識の調査に振り切らないと、
もうどうしようもならない。
ってなってむっちゃ分厚い本をみんなで読んで、
それをNotionにまとめるという苦行の期間が始まりました。
この月が一番不貞腐れていた気がします。
でも部署のメンバーと飲みにいく機会があって、
色々な人に話聞いてもらったり、
RUNTEQ教室でオフラインもくもく会を企画して、
そこで色々な人と話したりしたことで、
メンタルを回復できたように思います。
後ずっと行きたかった出雲にも行けたし。
周りの人が優しい人ばかりで、本当にありがたいなって、
感謝もできた月だったように思います。

9月:調査タスクが終わったと思ったらリリース日が決まる。プライベートでは北海道行ったり、仙台行ったりした。

9月前半はドメイン知識の調査がメインだったのですが、
10月末に一旦サービスリリースする!っていうのが急遽決まって、
そのためにひたすら機能実装する日々が始まりました。
とはいえ久しぶりにコード触れて嬉しい〜〜ってなりましたね。
後リードの人がお休みだったら、
私の方で定例MTGのファシリやることがちょっとずつ増えたり。
チーム定例でバリューズカードやる時にも、
ファシリやったりしました!
後は北海道もくもく会に行ったり、
友達と仙台旅行したり、
また外部のオフラインもくもく会行ったり。
かねてより思っていたことをなんとなく、noteに書いてみたりもしました。
会社のテックブログにも参加したり。
その当時はそう思っていなかったんですが
意外と色々なことにチャレンジし始めた月だったように思います。

10月:案件のリリースが近付く。一週間だけ、リードの仕事の補佐的なことやった。プライベートでは、オフラインでエンジニアのイベントにいくつか参加。

リリース予定日が近付き、
機能を間に合わせるために結構必死にコード書いてました。
リードの人がインフラ構築でレビュー業務に手が回らなくなってきて。
定例のファシリや、皆の進捗確認をしたりするみたいなのを
やってほしいって言われて、
案件では自分のコードも書きつつ、そういうことをやっていて。
やりがいはあったけど、やっぱり大変だなあって感じでした。
ここ辺りからフロントとの方との連携がもう少しできたらなって思ったり、
イベントで出会った人が、Reactは触った方が良いみたいなことを言われて、
少しずつReact勉強しようかなって思い始めた時期でしたね。
(まあ結局まだあんまりできてないんだけど)
そういやこの時期は部署も変わったりしたんでした。
忙しかったとはいえ、それなりに安定していた月でしたね。
プライベートではエンジニアのイベントに幾つか参加して、
色々な話が聞けて有意義だったり、
バトランオフライン観戦会の企画の補佐をやったり。
とはいえほぼ何もしてなくて、
一参加者として楽しんでいただけでしたが。
バトランのレベル高すぎて今後どうなっていくのだろうか。

11月:何故か夜遅くまで会社でゲーム!もくもく会!ディズニー!山登り!FBで給料上がった!LT会登壇!と色々してたら案件が来月から二人になることが決まる。また急転直下。

一応リリースできたので、
打ち上げと称した飲み会に11月最初に行き。
何故か三次会で夜中の会社でゲームをしてたり。
3連休はもくもく会に行ったり、
友達とディズニーに行ったり、高尾山を登ったり、
ライブビューイング行ったり、
椎名林檎さんの誕生日を祝ったり、
……私生活は中々充実していて。
案件リリースできた!次のリリースまで頑張ろう!
FB面談でむっちゃ褒めてもらえた!
もっと頑張ろう!
って言っていたら案件が私とリードの人だけになることが決まって、
はっ?????ってなったりしました。
でも会社のLT会で登壇が決まっていたので、
5月に行ったCSVインポートの内容を発表しました。
それ自体は結構褒めてもらえたし、
登壇したのすごいって言って貰えたで有り難かったです。

12月:案件急に二人!でも元案件メンバーとコストコ行ったり、忘年会したり。静岡オフラインもくもく会も参加。会社の今後が不安だけど、まあ今年一年頑張りました。

いやもう本当どうするんだって思いました。
案件急に二人になって、
七人分のチケットが来て、
まあやることがないって状況だけは無くなりましたね。
しかしそんな時もリードの方はマイペースだし、
体調不良で長い間いなかったりもするし……
まあそれは仕方ないんですけど。
レビュー溜まってるのに、なんでそんなのんびりなんだ……
って思うところいっぱいあったけど、
まあ今は全部私がやるぜという気概で乗り切ろうと思ってます。
会社は急に体勢変わるし、
私はどう頑張っても、
次から給料上がらないこと確定したりしてるんですけど。
全部経験にして次に活かすために頑張るかって。
思ったりしています。
他にも色々あった気がするんですけど、
なんかもう振り返りnoteで書いたことと全部被る気しかしないので。
タイトル通りなんですわ。
今年むっちゃ頑張ったなって思う。
色々なことに挑戦した。
でもそれに慢心せず、来年はもっと頑張るようにしたいと思います!

おまけ:今年の諸々参加数

オフラインもくもく会:3月大阪、4月北海道、5月RUNTEQ教室・岡山・名古屋、8月大阪・RUNTEQ教室、9月北海道、11月もくもく会2回、12月静岡
計11回(内遠征7回)
その他のイベント:2月バトラン観戦会、4月RUNTEQ祭、6月スクラムワークショップ、8月RUNTEQ祭、10月バトラン観戦会、12月RUNTEQ祭
外部イベント:7月もくもく会、8月もくもく会、9月もくもく会、10月LT会&交流会2回
旅行:6月京都、7月熱海、8月京都・出雲、9月仙台
前職での貯金もうないよ。
なので来年は適度にしたいと思います。
でももう1月に福岡、2月に静岡行くの決まってるのなんで。

まとめ

本当に今年はWebエンジニアになってから色々ありました。
会社に関しては思うところあったり、
自分の不甲斐なさに苛立ったりしました。
でも昨年よりはかなり充実して、
色々と良い人に恵まれて、
本当に毎日が楽しかったなあって思います。
来年も色々あるとは思うんですが、
楽しく、一生懸命日々を過ごせたら良いなと思います。
また来年の目標noteも書こうと思いますので!
今年一年関わりがあった皆様、本当にありがとうございました!
そしてnoteを読んで、
スキとかRTとかしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!
来年も色々なことを書き連ねていこうと思いますので、
また気が向いたら読んでいただけますと嬉しいです。
それではだいぶ長文でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?