見出し画像

Webエンジニア7ヶ月目の振り返り。

始めに


RUNTEQ27期生の柊と申します。
Webエンジニアになって7ヶ月目が経ちました。
もしかしてもう、新人エンジニアと名乗れない……!?
しかも今月は更に内容がない。
取り敢えず、
振り返りと先月立てた目標の達成度に関しても見ていきたいと思います。
1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら
4ヶ月目の振り返りはこちら
5ヶ月目の振り返りはこちら
6ヶ月目の振り返りはこちら

今月行ったこと

・今月も自社案件にアサインのまま
・ドメイン知識の調査がメイン
・たまにPRのレビュー(今回ほぼなかった)
・修正タスクもあんまりない
・評価面談の結果が出る
・会社での朝活ではプログラマー脳のまとめは終わって、
 次は違う技術書をまとめ始めた

案件ではドメイン調査の調査がメインに……そのせいで少しやる気が出なくてしんどかったところも

とうとう案件では、専門的な知識がないと実装できない機能がある為、
私は今月ほぼドメイン知識の調査を行ってました。
先月までも調査をしていましたが、それよりももっと、
専門的な分厚い本を読んで、調査内容を書き出してみたいな。
それって私たちがするべき仕事なのか……とモヤモヤしてしまっていました。
まあそれは仕方ない。じゃないと実装できないのは、私も納得している。
エンジニアが機能わかってないとDBの設計とか、要件定義とかできない。
でもずっとコードを触れなくて、私の職業ってなんだろう……?
と思ってしまうのは否めませんでした。。
PRのレビューとかもあんまりなかったし、
修正タスクもあんまりできなかったし。
他の人はコード書けてるんだよなあ、とか思って焦ってしまって。
本当にこれを調査して設計してコードに落とし込めるか心配だったりで。
結構モチベーションが下がってしまっていました。
でも案件飲みでリードの人に話を聞いてもらったり、
部署飲みで先輩達の話を聞いて、
この調査も無駄にはならないし、そういう時期もある、
他に案件では色々あって、うわ〜〜ってなってたこともあるんですけど、
一瞬もうやめようかなと、
先月の振り返りと全然違うこと思ってたりもしてたんですがw
でも取り敢えず今は納得して調査をやろうと思ってます。
ただ調査だけだと飽きるので、適度に他のこと、
PRのレビューとかある機能の設計とか、
色々やりつつなんとか進めていきたいなって考えてます。

評価面談の結果が出る

評価面談の後の、フィードバック面談が行われて。
一応少し給料が上がりました。
いやそんな大したことはないんですけど、
それでも自分がそこまで成長できていたかわからなかったので、
少しでも評価して頂けたのは本当に嬉しかったです。
いやでも来月が終わったらまた評価してもらえるんですけど、
今回の期間は全然コード書いてないので、正直評価されるかなあ……
無理かなあ……と思ってしまいますw
まあアピールの仕方によるんですかね。なんとかしたい。

8月は結構朝活したと思う。その分夜はあんまり……

8月はポケモンスリープのお陰か、規則正しい生活をして、
朝それなりに早く出勤してましたね。
早く寝るために、
晩御飯はあんまり食べてないのはあんまり良くなかったので、
次そこをどうするかは考えたいところですが……
(夜遅くなると、ご飯食べるの面倒になっちゃう……)
ただプログラマー脳は結局祝日に一日使って、まとめました。
読むのは速いんですけど、まとめるのはどうしても時間かかっちゃうので。
朝の細切れの時間だけだと、意外にまとめられないんですよね……
朝活の習慣自体は頑張って続けたいですが、
やることを考えた方が良いのかなとも感じています。
技術書は読みたいんですけどね。
後夜もずっと案件の調査をダラダラとやってしまうので、
そこはスパッとやめて自分の勉強もしたいですね。
自分の勉強もしないと、余計にモチベが上がらないので。

番外:今月のオフラインもくもく会参加事情

今月は、
なみのりさんとRUNTEQ教室でオフラインもくもく会を企画したり、
一応外部のもくもく会に参加したりしました!
ただ外部の方は、交流タイムが少なく、全然誰とも話せなかったので、
次回は頑張りたいなって感じです……
RUNTEQ教室の方は、とても楽しかったですね!
他に働いている人の話とか聞けるし、励みになります。
後はRUNTEQ祭に参加したのもとても楽しかったです。
色々な人と交流できたり、三次会では校長のためになる話が聞けたり。
「スタートアップではカオスも楽しめないと」
という言葉がなんか凄く胸に刺さったので、
それを励みに頑張りたいと思ってますw

先月の目標の振り返り

先月のnote記事で、
・案件では積極的に手を挙げていく
・休みの日は少しでもコードに触れる
の二つを目標にしていました。
一つ目の、「案件では積極的に手を挙げていく」
は正直できていたか微妙です……
モチベがダウンしていましたし、
どちらかというとずっと調査をしていて不貞腐れていた気がしますw
ただ後半は、調査以外にできることを探していましたし、
リードの方にPRレビュー業務をやりたいって伝えてみたりしたので、
ちょっとは達成できたところもあるかなと思います。
でもまだまだですね。
来月はもっと積極的になりたいです。
二つ目の、「休みの日は少しでもコードに触れる」
は緑本の写経を行っていた日はそれなりに達成できていたと思います。
自習スペースみたいなところに行ったり、
もくもく会に参加することで、勉強できていました。
ただ結構旅行したりなんだりみたいな日もあったので、
その時は全然触れていません。
まあそういう楽しみもないと潰れちゃう気がするので、
そういう時は思いっきり楽しむようにしてます。
メリハリが大事ですよね。

総括

今月は結構しんどかったな〜って感じです。
案件で色々あったり、後普通に暑いし。
夏暑すぎて、人間が活動するにはしんどすぎるんよ。
席が近い人にコロナが発覚したり、体調不良の人が増えたり。
でも今は安定してきていると思います。
相談できたり、
色々話を聞いてくれる人が周りにいる環境でよかったなって思いますし。
案件の雰囲気は今とても良いので。
今後も色々なことに挑戦して、頑張りたいなと思います。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?