見出し画像

Webエンジニア5ヶ月目の振り返り。

始めに

RUNTEQ27期生の柊と申します。
Webエンジニアになって5ヶ月が経ちました。は?5ヶ月?
今月も色々あったような、なかったような……
少し遅れてしまいましたが今回も軽く振り返りしたいと思います。
ちなみに1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら
4ヶ月目の振り返りはこちら

リードエンジニアが来た!

ようやく待ちに待ったリードの方が来ました。
これで要件定義とかで詰まっていて実装がおぼつかなかった箇所とかの
実装が進むぞ〜〜やったぜ〜〜
でもそれって普通では
後は6月入社の方とかも来て一気にサーバーサイドが賑やかになりました。
リードの人も案件の内容を把握するのに苦労したらしく、
最初は結構やる作業の内容とかコロコロ変わったんですけど、
まあそこは仕方ないですね。

コードを書くより、案件のドメイン知識の調査や要件定義が多かった。

結構専門知識が必要なアプリの為、ある程度の機能は実装できたのですが、
大事な機能ほど知識が必要なところが多く、
先月は調査や設計タスクが多くなりました。
上流工程に関わることは、受託企業ですぐにはないと思っていたのですが、
自社案件だからこそって感じで、
これはこれで良い経験になるなって思って頑張って調査してます。
でもマジで何もわからない。
調べれば調べるほど、問題が出てきて本当にこれ実装できる?って感じ……
調査してそれを機能として落とし込むのも大変だし。
アプリを作って大変だな〜
後DB設計難しい〜〜
個人アプリレベルのDBとは全然違うんですよね……
達人に学ぶDB設計の本、積んでるから読まないとですね。

上の人は上の人でちゃんと話し合ってくれ。

なんか月末に案件が凍結になるみたいな話になって、
ええっ!?ってなってたら、
次の日やっぱり凍結なくなりましたってなって、
なんだそれ……ってなったりしました。
先月から末端の振り回され率が異常。
上の人は上の人でちゃんと話し合ってください。
アジャイルのワークショップで学んだのが、
コミュニケーションを取れだったので、
本当にもっと上はコミュニケーション取ろう〜〜
組織が大きいし、忙しいと不足しがちなんだろうけど〜〜
仕方ないとは思うけど、でももっとコミュニケーションしてくれ〜〜
けれどそういう不安に思ったのを、すぐ相談できたり、
選択肢が限られている中、それでも考えを尊重しようとしてくれたり、
なんだか上司には恵まれているなと感じたのでした。
その分謝られると辛い。
むしろこっちが謝った方が良い。
私結構我儘言っているな〜って思ったのが今月でした。
まあ今後も言うんですけど。
自分の人生がかかっているので。
けれど妥協も必要なんだろうなあ。
今度こう言うことがあっても謝らないで欲しいな……
本当に色々やってくれてるからなあ……
早く強くなりたい。

引き続きレビュー業務もやりました。

リードの方が忙しそうだったので、
同期と2人で新しくアサインされた方のリード業務を引き続きやりました。
最初はマジで申し訳ないとかそんな気持ちがいっぱいだったんですけど、
リードの人の手を空けた方が絶対に良い、
お互い勉強になるし!!みたいな強気でやりました。
いやね本当は慣れないですよ……。
もっといい書き方とかレビューできることあるんじゃないかなって思う。
後はコーディングルールがなんでこうなるんですかって聞かれると、
うまく答えられなくて、勉強不足を感じましたね。
レビューの指摘漏れて何回もレビュー直して貰うことあるし。
でもそこは相談してみて仕方ないって、言葉を貰いました。
最低限漏れちゃ駄目なことがレビュー出来てたら良いし、
そんな完璧求めて時間かけるのもあれだしって言って頂けて、
少し気持ちが楽になりました。
コード書くより読む方が多いってプログラマー脳にも書いてあったし、
積極的にレビューができるよう今後も頑張りたいですね。

CSVインポートの記事も書いたよ。

これは業務なのかって言われるとあれなんですが、
業務で学んだことをまとめたものなので。
Laravelの記事初めて書いたし、
技術記事を書くのは苦手なんですが。
チームの定例で学んだ知識を共有する機会があった時に、
自分の記事を紹介したら、よく纏ってるって褒めて貰えたので、
ちょっと自信になりました。
今後も学んだことを記事にできると良いですね。
最近コード書けてないけど……。
いやもう少し設計すれば書けるようになる筈!

総括

多分今月もまあまあ色々あって、
アジャイルワークショップに行ったり、京都に旅行したり、
会社で色々あったから自分の今後をもう一度考えて、
やっぱり強くなりたいなあって思ったり。
会社の決算月だったので、今後の展望とか聞いて、
これを本当に出来るなら、色々頑張ってみたいなと思いつつ。
本当かな??とか思ったりもしてしまっているんですけど。
まあでも自分にできることをコツコツ頑張るしかないんですよね。
ようやくやる気出て土日に勉強できるようになってきたし。
今後も頑張りたいと思います。
毎月今後も頑張るって言ってるけどマジでそれしか言えねえ。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?