見出し画像

休養のとり方

プライベートの時間で何をするか、
これは人によって千差万別だと思います。
外に出かけてストレス発散する人や
ゆっくりと自分の家で休養する人まで様々です。

ただ、週に一回一時間でもいいので、
とったほうがいいんじゃないかと思う時間があります。
それは完全に一人で何もしない時間です。

意図的に何もしない時間を作る
スマホの登場により我々の生活の中に
暇な時間というのはほぼ完全に駆逐されました。
もしそんな時間があれば指一本で
簡単に刺激的な情報やゲームにアクセスできます。
逆にいうと、私たちの生活から完全に一人で
ぼーっとする時間というのは
ほとんどなくなってしまいました。

しかし意外とこの一人で何もしない時間というのは
必要だったりもします。
仕事だけでなく遊びにおいても
常に脳みそを酷使し続けている我々にとって
それがない時間というのは貴重です。
もちろん外に出てストレスを
発散できるタイプの人には不要な
話なのかもしれませんが、
週に一回でも一人でただぼーっとする時間を
作るだけで日々の疲れが少しでも
軽減されるのではないかなと思います。

ホモサピエンスの脳みそは暇な時間が長く続き
飽きてくると自然と刺激を求めるようになります。
その際スマホ以外で最も手っ取り早い頭の使い方は
考えるという行為です。
一人でぼーっとして脳みそがしっかり休養をとれば
自然のあれこれ考え始めるので、
そのような時間こそが新しいアイデアの源になったりもします。

私は読書が好きなので自然と頭が疲れたときは
ぼーっとする時間が取れている気がしています。
おかげでこうして自分なりの考えをまとめる時間を
得られているのだなと思います。
これからもしっかりとした休養をとりながら、
より良質なアウトプットができればいいなあと
考える次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?