見出し画像

新しく挑戦する人

新型コロナウイルスの影響で生活が大きく変容しています。

その中で、新しいことに挑戦する人が目立ってきているように思います。

昨日も「ドライブスルー魚屋」などがテレビに出ていました。

大学でも、対面での新歓ができないので、オンライン新歓に取り組んでいたり、部活の紹介動画をYoutubeにアップしたり、今できることを考えて取り組んでいる人たちがいます。私もいくつか実践することができています。

新しいことを始めるって、アイデアを生み出すことはもちろんだけど、はじめるのに勇気がいるし、失敗したらと思うととても不安に思います。

その度に原点に立ち戻って考えます。
「最終的にどういうことが達成できたらいいの?」って。
目標がはっきりあって、そのための手段を新しく開拓するんだと思うと、やってみようと勇気が出るようになりました。

他にも、例えば、新歓って、ただ人を誘って部活の面白さを伝えるだけではないと思うんです。その部活にいる人の、人柄を知ったりする機会でもあるはず。
だから、ビラ配りでは終わらず、お花見新歓とか、食事会とかあるわけです。

だから、新歓の目標は「部活の魅力と部活にいる人の人柄を伝えることで、部活に入ってもらうこと」だと思います。

そう考えると、今よく行われている部活の紹介がメインになってしまうオンライン新歓以外にも、何か別の方法がある気がしてきました。

こんな風に、原点に立ち戻ることで、
 ①新しいことに挑戦する勇気を生み出す
 ②新しい方法を考えるきっかけになる
という2つのいいことがあると思うんです。

今新しいことをし始めている人ってみんな、原点を再認識しているのでは。
と思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?