見出し画像

人生の80%が35歳までに決まるなら振り返ってやる! 社会人7~9年目

人生の80%が35歳までに決まるならこれからは余興なので悲しき人生を振り返ってみる

社会人7~9年目

これまた希望していない異動が発生し、職種も変わりストレスがたまる。せっかくチームを立ち上げてイケイケになっていた頃に異動だったので、全然仕事が楽しくなくなった。なぜか結果的に異動を繰り返すことに。

社会人7年目

異動は他のチームで欠員が出たから。本人の希望とか関係なく補填。やりたくなかった仕事だったので特に説明も納得できるものでもなくいけと。それもそのはず一年間の2/3は出張で、それも1週間。帰ってきて土日洗濯してまた出張。出張先では怒られっぱなしで何も楽しくない。そもそもやりたくない仕事につかされ怒られ、0時回っても車走らせて、毎日自分事故って会社に被害でれば良いのにと思ってた。精神的にきてた頃。まあ、何とか助けてもらいながら仕事をやり切りました。

社会人8年目

異動は元いた場所でまた欠員が出て異動することに。7年目の仕事は楽しくなかったので、異動してよかったと思ったが、元いた場所は様変わりして、これも楽しくなかった。あれだけ頑張って気づいたチームがここまで変わるか?!というくらい変わってた。上司が変わっててパワハラ気味な指示など全く楽しくなかった。

社会人9年目

異動は会社の組織変更に伴う異動。これまで関わってきた事業からも離れた。元々社会人1年目配属ガチャで失敗した場所からの異動だったので、すごく嬉しかった。みんなから楽しそうと言われた。実際楽しかった。でも社内で籠るお仕事で入社したのに気づいたら最前線に立つ仕事になっていてびっくりした。ここでも使えないとかそれお前のランクの仕事じゃねえとよく言われた。なんで上司って言葉遣いひどいんだろうと思った。その上司がこの客は使わないと言った客が今も使ってくださるお客様なので、ほんと適当なこと言いやがってふざけるなと思った。まあ、その上司は異動させられた。

プライベート

3DCAD つかってデザインしてoffice24で出力した。まじ高!って当時は思った。そのほかFab施設をめぐりに巡った。&fab、Happy Printers、Maker's Base、tukuribaなどなど

DMM.make AKIBAができたとき見に行った。いや、当時は設備で言い訳できないようにすると言っていたけど、本当にすごかった。

TechShopJapanもすごかった。先日Closeしてしまったのが残念だけど。

FabCafeの影響でものづくりに興味を示したのと、TOKYO HACKERS DAYで知り合った人から勧められ、ハッカソン、アイディアソンなど参加するようになった。ここでデザイナーさんと一緒にお仕事ができて、マジデザイナーさんすげーな!と思った。脳みその使い方全然違くて、そうなの!?その考えなかった!が多かった。また仕事したいな〜と思った。

文化庁メディア芸術祭をみに国立新美術館に行ったことがきっかけで美術にも興味を示すようになって、そこそこ美術館にいくようになった。

飲み仲間と出会えて、利害関係なく、大学生くらいフラットに、気にせず飲める仲間ができたのはすごく財産。

理想の仕事している自分を追い求めコワーキングスペースに結構通った。Potal、MONO,STARTUP HUB TOKYO、HAPON新宿、BUKATSUDO、ビジネスエアポート、Basis Point、LODGE、TECHLABPARK、the Cいろいろ いったなー。

自分の意思と関係なく仕事が変わり、何がしたいんだろうとよく思うようになってきた。LINEとかメルカリとかイケイケな会社に入っていたら変わっていたのかと思うようになった。けど、これまで振り返って、結構孤独というか、人と関わることが苦手みたいなので、入社できたとしてもあんまりな人生になってたかもしれない。

これで決まるの?人生?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?