見出し画像

「旅と慕情」

私の文章あるあるで、着地がわかりにくいと思うので先に結論を言うと、原宿にあるハッセルブラッドで開催される高橋伸哉さんの写真がオススメだよって着地になります。

先日ぽんずさんのnoteでこのような内容が。

私も営業苦手なんです。
私はエンジニア採用だったので研修としても営業経験はなく(入社時はグループ会社だった同僚たちはコールセンターなどいろんな経験をされてたらしいが)
何で苦手かと思ったかと言うと社会人2年目のGWに個展を開催しました。原宿のデザフェスで。
同じくデザフェスのもう少し大きいところで、大学時代に友達とグループ展をしたことはあるのだけど、個展は初めて。
見にきてくれるひとは基本的に私の友人、知人。またはたまたま来てくれた人、になりその友人・知人じゃない方に対する在廊が苦手で苦手で。
そこから個人的に展示を開くことにあまり意味を感じてないんです。実際に自分の写真を見てくれる人にお会いできるのは本当にうれしいのだけど自分に社交性がなく得意でないのでSNSで写真見てもらえたら、と思ってインスタ、Twitter、noteとSNS界にいるところあります。※あくまで自分の開催は、ってお話です。展示見に行くのは好きです。

先日の東京カメラ部×大洗の撮影で伸哉さんと面識が持てたので、昨日開催されていたレセプションに顔だしてきました。ここも社交性なし人見知りタイプなので、人も多いだろうし、直接お話し出来なくても展示見たいし、雰囲気味わえればいいかな、と思って行ってきました。

ところが…

ありがてぇありがてぇ…!!!
そしてプリントされた写真がなにより素晴らしいんです。個人的に展示に意味を見いだせてない私も「こんなにプリントして色合いが変わるの不思議。展示するっていうのもいいなぁ絵みたいだぁ」って思いました。私がそう思うくらいなのでぜひ皆様も現物に見に行かれたらと思います。(文章が熱くないけど熱い思いです笑)


一応誤解のないようにで補足すると個展を開催したときに「写真を買いたい」って方が表れて売ったり(それも相場とかわからず500円くらいにしたんだが笑)当時はmixi時代だったからお会いできてなかったマイミクさん(やべぇ懐かしい単語!!!)にお会いできたり本当に充実できた時間でした。来てくれた友人たちはポラロイド(チェキでなく)撮ってコメントもらったりもしたし、結婚式をやった同僚が「結婚式やったほうがいいよ~自分の歴代の友達が集まるんだよ?天国みたいじゃん。そう集まってくれるの結婚式と葬式だけだよ?」って言ってたの、こういうことかなって少しだけわかる気もするし営業が苦手、とも体感できたからいい体験できたと思ってます。
今もTwitterなりインスタ交換するときに「あ!見たことある!」って言われると(昨日も伸哉さんが声かけてくれてその場にいた方々と交換しあってて言われたのだけど)本当にうれしいです。
なので人が嫌いではないのだけど社交性がないのだ、少し。そう思われてないかもだけど人見知りなんだ...輪ができていると入れないんだ...
有名な写真家さんたちはやっぱり人柄も社交性あって人懐っこいよなぁって思いながら帰ったのでした。

文章で全然伝わらないかもだけど案外にも伸哉さんには熱い思いで実は公認ストーカーみたいになっているのでした(今日のハッセルのフォトウォークは不参加ですが笑。)

伸哉さんの展示は4/16~5/21と期間長めで入場料等取られないのでぜひ原宿周辺へお越しの際は足をお運びいただければと思います。いや、展示だけで足りずもっと見たい!ってなると思うのでそしたら下記をフォローです!

#写真 #高橋伸哉 #ハッセルブラッド #写真展

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!