見出し画像

GOOPASS GOのオフラインイベント参加してきた

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
今日はカメラレンタルでお馴染みのGOOPASSさんのイベントに参加してきました。

当日まで


私が見つけたのはurbanさんのpostから

予約としてはpeatixさんからで、私はこのためにGOOPASSさん会員登録もしました笑(会員登録するとお安くなるので)会員登録の本人確認で写真撮ったりもあってそこそこに簡単登録ではなかったがまぁそこまで負担のない登録でした。登録後、まぁまぁメルマガ来てる気もするけど今の所、そこまでうざったいとかの量でもないです。
peatixは元々アプリも入れてアカウント登録してたのでそこに関して手間は感じなかったけど初めての人はそこも手間だったかしら?(でもアカウントなくても参加登録はできるんじゃなかったかな?)

アプリ画面としてはこちらでした。

そして当日


待ち合わせに行くとurbanさんがいたのでこのグループね、とお声かけし、なんと以前urbanさんのゆるさんぽでお会いしたご近所さんの方がGOOPASSスタッフさんでした笑
あの時はどうも〜のお話からみんな集まるまで待ちつつ。半数くらいはフィルムさんぽなどでお会いしたことある人だったので私は緊張感もなく笑
3人組でカメラ3台を交代しながらお散歩していくスタイルでした。最初、fujixweeklyのお話を聞き、その後、urban作のカスタム設定を3つ聞き、各自カメラに登録。ではお散歩行きましょう〜の流れでした。私はX-T4→X100V→XPro3の順番。urbanさんには「設定教えたら後のスナップはみなさんのセンスなんで」と言われる笑

①X-T4

こういうカメラです
レンズ重くて、ストラップあるのに手持ちしてました。

そして早速!

最初はカスタム1設定
カスタム1。ふむふむ
これもカスタム1
これもかな?(もうどっちの設定かあやふやw)
これもカスタム1な気がする
多分これはカスタム3
これもかな?私の中でカスタム3は
黄色系の印象だったのよ。
これもカスタム3な気がする
これは戻ってカスタム1かな
カスタム1
カスタム1
カスタム3
多分カスタム3
多分カスタム1
多分カスタム3
この辺も3かな
これはカスタム1な気がする
これも1
これも1

お気づきかい?ここまでカスタム2が出てないことを。カスタム2は白黒なんだけど、私の撮るカスタム2が白黒になってなくて、ここでurbanさんに相談し再度設定してもらう、、多分最後の画面で登録ができてなかった模様。残念。そして設定してもらったのでここからちょびっとだけカスタム2

カスタム2
白黒っぽいものをカスタム2で
カスタム1
カスタム1
もうコスモス!にびっくり
カスタム1
これはカスタム3の気がする
カスタム1
カスタム1

さてここから本日2台目のカメラ

②X100V

同じカスタムでもカメラが違うと色合いがちょびっと違った気も。

私はカスタム1派
紫陽花の艶々を
この辺とかほんとにフィルムっぽさがあって
フィルムシミュレーション+urbanカスタムさすが
これはカスタム3な気がする
ハートっぽい子
個人的にこのピントの合ってなさも
フィルムで撮った時と近しいよなぁ
urabanさんが紫陽花はカスタム3のがおすすめというので
カスタム3でも撮るように
これもカスタム3な気がするな?
クチナシ?の花を覚えた気がします
カスタム1
カスタム3

最後は

③X-Pro3

安定の木漏れ日から(カスタム1)
黒猫さん!
ちゃんと両目を
日当たりだとまた色の濃さとか変わるよね
お気づきかもですが最後はカスタム1ばっかりです

撮影後の所感


終わりは各自持参してたSDカードを回収。その場でGOOPASSさんからのアンケートに回答し解散の流れへ
urbanさんに聞いたカスタム設定は再度改めてメールでパラメーターもらえるというので自分のミラーレスでも入れてみてどんどん撮ってみたいなって思いました(私の持ってるX T-20は今回借りたカメラより古く、フィルムシミュレーションでも足りないものも合って今回の3つ全てはできないかもって話だった)
普段のミラーレスってフィルムシミュレーションの1番上のSTDでシンプルなやつで撮ってその後、明るさ足したり程度の加工でほぼ撮ってだしで生きてるので、今回の企画はめっちゃ楽しかった。元々8割フィルム、2割ミラーレスくらいで写真撮ってる感じだけど白黒ちょっと撮りたい、ってなってフィルムで撮るのは良くても現像大変なんですよ….(お店に出せるけど高いことが多かったり納期もカラーより期間かかったりする印象で)そういうこと考えると白黒フィルムで写真撮るのハードル高くて。そんな時にフィルムシミュレーションのカスタムで簡単に白黒写真もいい感じに撮れるとか楽しいじゃん!
urbanさんも「カスタム1で撮ってると楽しいけど飽きるのでそしたらカスタム3です」って言ってたのでそういう楽しみ方もあるし何よりミラーレスでスナップ撮ることぼぼないんです。カフェとか物撮りくらい。なのでスナップも楽しい〜ってなりました(楽しいしか言ってない感想だな?笑)
3人組でカメラ3台を交代しながらお散歩していくスタイルと言われてたけどみ〜んなで、って感じだったのでグループの3人でずっと固まって、って感じでもなくてスナップだしね、割と各自が撮りたいものを自由に撮れるスタイルで良かったです。もちろん私みたいに設定うまくいってない時はurbanさんに声かけたり操作性分からなければスタッフさんに声かけても良いしちょうどいい人数で動きやすかったです(あ、GOOPASSスタッフさんは2人いました)
普段フィルムで装備が重いので軽装でスナップ楽しかったなぁ〜私もフィルムシミュレーション使いこなしていきたい。

GOOPASSさんは他にもイベント予定されてるってことだったので気になる方はこちらを。※他のSNS知らないというね笑


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!