見出し画像

緊急時の身辺整理を

おはようございます。ちーぼー(@hiilagram)です。
お盆休みも終わりの方多いですね。
うちの会社は毎年お盆や年末年始のお休み前に「実家に帰省するなら合わせて親御さんの身辺整理や介護となった場合の決め事を決めておきましょう」みたいなお知らせが来るのですが
まぁうちはもう両親亡くなってるし、と思いつつ大事よね〜「会社でやれって言われたから」みたいないいわけが必要だったりするもんです。

と思っていたものの、近しいことが起きたので参考程度にメモです。
うちの家族構成は
10年近く前に母(59)が亡くなりその1年3ヶ月後、父(61)も亡くなる。
兄、私、共に独身アラフォー。
お互い新卒で入社した会社に勤続中。

5月のある日、兄から電話がありました。
もたついてると出られなかったので折り返すと出ない…なんなん(怒)と思って
カバンに入ってて間違えてかかってきた系?とLINEすると

とな?
この場合のなんかあったら連絡がある、は病院の緊急連絡先に私を設定したから、仮に入院費払えなかったら私に連絡がある、の理解。払えないことはないだろうと
命に関わる場合でもなければきっと連絡はないだろう、と考えてました。(とはいえ、そわそわ)

兄、当時40歳なんですよ…若くない?
え、、、ってなったけど翌日夜には退院の旨連絡あり。
詳細語られなかったので貧血ひどすぎ系で、点滴程度だったのかなぁと勝手に思ってました。(上記LINEのやり取りの後に兄にも聞いてるがそんな感じで返された)でももちろん最悪なことも考えて、「え?兄の資産…戸建てがローンなことはわかってるけど仮になんかあったら私そのローン引き継ぐん??」とか気になったり。同僚で「俺が死んだら家はそのままで、家族はローンを引き継がず住めるから」と言ってたの聞いたことがあるけど私は嫁じゃない…妹だが、家族扱いになるのか??
などなど年上の方々にも相談してみたり。ま、仮に亡くなったらローンは引き継がずに家はもらうことになるだろうけどそれに伴う税金(固定資産税など?)も紐づいてくるから売ったほうがいいのでは、と元上司に言われた笑
ですよねー。そういう相談できる年上の人がある程度身近にいるのはありがたい。

そしてお盆。
うちは迎え盆を母方おじおば(母の姉夫婦と母の妹夫婦)と兄と私でやるのが定番で。送り盆は兄1人で担当です。
年に一度の親族との雑談、および兄と雑談するのも主にこの日のみです。
で、入院の話を聞くと

友人と出かけてたが胃?が痛すぎて友人が救急車を呼んだ
(その方が早いから、と)
入院するも原因不明、なので検査をした
そのときに初めてバリウムを飲んだ
※会社の健康診断は学生の身体測定レベルらしい
※自治体の健診も特に連絡ない気がするとのこと

えぇ…原因不明かつ今もどこか体調悪そうだと…今、41歳なのに?やべーじゃん…
とりあえず青汁飲むくらいの健康には気をつけてほしいと伝えました。多分飲まないと思うけど笑
会社の健康診断、弊社(というか健保のグループ)は身体測定レベルは20代のみで30代からバリウム飲んだりメニュー増え、35〜と40〜もメニューが増えると聞いてるんだけど、業界違うと40でも身体測定レベルなの⁉︎とびっくり。

で、兄がそのまま逝ってしまったら、で家とか身辺整理とかわからんが?って話をしたので本気の緊急時(事故なども含)お互い困るので少し情報を共有しました。

ちなみに両親のときの流れ
母が倒れる→救急車を呼べないくらいに脳梗塞酷かった父がデイケアのお迎えに来た職員さんになんとか訴え?デイケアの職員さんが救急車を手配。
父のデイケア登録?の関係で家族情報は伝わってたのか母の携帯から兄と私に連絡あり(当時母の携帯はガラケーだった。これスマホになるとロック解除できないし昨今の時代はどうするんだろう….)

昔から存在は薄かったが実家に金庫というものがある、というのは知ってた。
母が倒れた連絡を母方おばたちにしたところ、銀行に貸金庫というものがあるからそっちに預けなさいと言われる
※その日から実家はほぼ「空き家」なので泥棒等入られる可能性も、という意味です。父はその日から1度も実家に帰ってない。しばらくはデイケアサービスでお泊り扱いにしてもらってた。
(余談:母が亡くなった時の新盆に窓壊されて空き巣が入ったので対策できるものは全てしておくに限ります。ちなみにお金等は私が回収してたので被害は窓ガラスと私たちの精神的なもの程度で済みました)
→ちょうどその頃、知人銀行員がうちの両親の担当になってたという縁もあって知人に連絡、知人の銀行で貸金庫借りました。

中身についてはよくわからんが貸金庫に預け、母の意識が回復して落ち着いてから通帳や保険もろもろヒアリングさせてもらった。
死後はそのときのヒアリングをベースに手続き、でした。

親世代はね、通帳とか保険証書とか紙が物理的にあるから探せばいいのよ。
でも兄とかもはや私とか通帳のない口座とか増えてるよね〜オンラインとか。

で、兄のヒアリングは
家のローンは確かに死後私が払う必要はない※固定資産税は聞き忘れたな…
車はローンなし購入済み(それは知ってた)
銀行はひとつだけ
貸金庫もローンも保険やNISA、もろもろここの銀行の担当さんに相談したらすべてなんとかなる
投資類はやってないが会社の持ち株あり(私も〜。それは別の証券会社なので注意。若いうちに亡くなったら会社から遺族向けにそういう手続きのお知らせ一式みたいなのもあるのかなぁ人事に知り合いいなくてわからん…)

まぁ兄はそんなに変化のないというか、その銀行って聞いてたなぁとか車もあそこのディラー行けばいいよねとイメージ通り。どちらかというと私の住所も知らないという兄のほうが全て困るだろうなぁ…
※家の保証人も兄なので更新のタイミングなどで勤務地の変更ないか等連絡してたけど確かに私の住所すら知らんよね〜

でした。ここからはイメトレ。
お互い一人暮らしだけど家で倒れてた、みたいなときは会社の人…なんとかしてくれる?の質問に
・兄はロードサイドのお店の副店長さんなのだけど「俺の権限ではパートさんやバイトの住所とか見えないけど、店長が見れれば店長がみにくるかな…??」と曖昧。(兄の緊急連絡先は私が登録されているはずだが店舗レベルでみれるかわからん、本社?に問い合わせかも?とか言ってた)
・弊社は在宅勤務でも勤怠つかなかったら課長が家に見にくることになってると聞いていて。なので私が家で倒れてたら、課長が家に来る→会社に登録している緊急連絡先、兄なので兄に連絡がいく、の流れなはず、です。うちは課長レベルでも緊急連絡先見れるはず。
それも課長部長の粒度あるけどね…
めっちゃ寝坊した同僚に、たくさん電話かけて繋がらない…って慌ててた課長もいれば、今の課長は同僚が勤怠つけてなかったことに同じチームの私ですらそわそわしたのに課長は平然としてたり(多分直接連絡取って、ただ勤怠つけ忘れてただけ、と把握してたのかわからないけど…同僚に勤怠つけてなくない?って私が言ったら全然悪びれもなく「はぁ」みたいな反応だったの納得いってないが?笑。まぁ物事に対する最悪の事態まで想定できるかって本当に人それぞれよね)

と、普段自分の身辺整理そこまでしないけど兄の緊急入院を機に一応共有をはかったアラフォーきょうだいのお話でした。

家借りる時も、車借りる時も緊急連絡先、控えられるけどひとりっ子の人とか今後ずっと独身だったりしたら誰を書いたらいいんだろうね。
両親の時の相続、法律に詳しい人や会計に詳しい人に発注してなくて自分たち(というかほぼ私な?)でやったけど、若い人が急に亡くなったときとか、持ってる資産などの把握から大変だと思うんだよなぁ
※一応1番最初に自治体の無料法律相談みたいなののタイミングが合って、相談した時に、自分たちでできますよ、って回答もらったので自分たちでやりました。

むずかしいね。しばらくはゆるく情報収集していこうと思う日々なのでした。

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!