見出し画像

しゃしんのわ 谷根千散歩

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。

今回は4.その他 お散歩いってきたのお話。毎度私大好き @photoli_infoさん主催の #しゃしんのわ

気になってたけど「いや〜絶対若いよなぁ…」と参加を躊躇って。instagramのストーリーで気になってる旨ポストしたら友達が興味持ってくれて釣れたので笑
参加してきました!
流れとしては参加表明DM→日程近づいたらLINEグループに招待されるため担当さんのLINEID教えてもらう→LINEする→グループにてやりとり。
多くの開催は声かけたツールをベースにDMされるからさっそくのLINEってなかなか主催さん管理大変だな~と思いつつ。(TwitterDMのやりとりが多い気がする。instagramのDMでグループやりとりできるのご存知ない人も多いのかな?)
LINEグループでは主にノートで
当日の詳細・おすすめスポット・自己紹介&アンケートが更新されててノートでのやりとりだと通知そんなに来ないし見返しやすいからよかった。
アンケートでは参加回数とか持参カメラ、カメラ購入からの期間、主な目的、生年月日などでそれをベースに当日のグループを作成されてる模様。(生年月日で年齢バレバレ…w)
どのような参加かで「友達と参加」の選択肢があるけど友達の名前を入力するところがなかったので友達とは一緒のグループになれないのかなと思っていたら、当日なんと一緒のグループだった。同じグループの中には友達と別のグループになったって子もいたので、私と友達はふたりとも初参加だったから一緒だったのかそこは謎でした笑

LINEのグループの時点で30人以上いたのでグループ5個で1グループ6・7人。
当日、あなたは何グループですってスプレッドで管理されるもののキャプが届いたので、同じグループの方のLINE名は把握できました。運営の方が一人は配置されて班長みたいな形でした。バランスいいよね。

私は鈴木しのさんグループでどこ巡ろうかね~で谷中霊園だけ決めてあとはわりとフリーに谷中商店街・根津神社行って集合場所に戻ってきました。
集合場所に集まってから3グループと2グループに分かれまたみんなで撮りあい。再度集まって5グループすべてで集合写真撮って解散、の流れでした。
男女比は少しだけ女性のほうが多かったのかも。私のいたグループは男性が一人だった笑

参加者さんの感覚が近かったのが本当に良かった。いいグループにいれてもらえたなーっていう感想。本当感謝。だいたい年齢聞くと仲良くなれる説が結構あるなと思ったのだけど笑
同じグループで15歳の高校生とか10代の子がちらっといて、もう写真界隈の若返りを体感しまくった笑
初心者感が近くて、オールドレンズ今日初めて試すとか、私も気になってたウツレンズ試されてる方がいて「どんな感じ?見たい見たい!」って騒いで見せてもらったり。楽しかったなぁ

帰りしな「しゃしんのわ以外の写真サークルを知らない」って話があったのだけど「10代なら『しゃしんのわ』がいいと思うよ」って返してしまった。世代が世代なら #noteカメラ部 オススメするけども笑(次回5/25なので興味ある方はぜひw)
平均年齢20代なんだろうなぁって感じなのでそれくらいの年代で写真コミュニティ入りたい、気になるって方にはしゃしんのわが良いと思います。毎月なにかしら?イベント開催しているみたいです。instagramの写真でいうと今回のが最初の投稿だから最近できたコミュニティかと思ったら数年前からあって「カメラ買うより先にしゃしんのわを知っていて参加したかった」って方がいて。instagramの投稿も過去のを消されて投稿されてたらしい。
私いつも写真イベント参加すると年齢のこと言いすぎですが、20代とかが多いからついていけないとか、そういうのは全然なく単純に楽しめます。でもまぁ若い子のほうが気使うかな?という懸念もあって年齢を気にしちゃうってだけなので。

今回はLC-A+とデジ:xt-20で参加。デジはまた設定間違えてうまく撮れてないものが多かった。まだまだ反省多いぜ....とかいってたらフィルムもあまりヒットがなかったくぅぅぅぅ泣
今回はHOLIDAYというフィルムを使ってみたのだけど色合いもだけど光がぼやっとなってるのがちらほらあって不思議だなぁ

#noteカメラ部  

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!