見出し画像

試着室で思い出す、恋

だいぶ前から読みたい本、としてチェックしていた本

「試着室で思いだしたら、本気の恋だと思う」
気になっていたけどタイトルから「私にそんな恋なかったしな...」となかなか購入まで至らなかったのだけど、最近本読みたい熱が高まってるので購入、そして読了。

中には
高校卒業と同時に彼と付き合い始めた27歳のネイリストさん
不倫の恋に11年費やしている32歳の保険会社勤務のOLさん
26歳の同僚に恋をする35歳の新聞社で翻訳の仕事をする契約社員さん
34歳の誕生日に後輩の結婚式でスピーチをする大手化粧品会社でパッケージデザインの仕事をするの女性
受付の仕事をする29歳の女性が登場します。
あんなに年齢はなんてことない、ただの数字という言葉に励まされても結局私は年齢という「数字」に縛られてしまう。

周りの友人が結婚、子育てな日々の中、自分はただ仕事して、ただ好きに休日を過ごしている。でも、その好きに過ごしていい休日ですら事前にいれた「予定」をこなすようになってたり、もちろんひとり前提だからただただ「からっぽ」で自分が何物でもなく感じて「なにやってるのかな」って思ってしまうことが高頻度である。からっぽで、後から何やってたかなってなるのが怖くてここ2週ほど本屋で2冊の本を購入し読みふけるそんな日々を積み重ねてる。(そんなわけで本読みたい熱が高まってるっていう)

この本には幸せな結婚生活や子育てで大変な女性は出てこない。
仕事をして、試着室で服を迷い、恋をしている、そんな女性たちで。だから、そんなに思いだせるほどの恋がない私だって心に刺さる。
「わかるわかる!」がたくさん。しかも同年代!毎日平日は白シャツ+スカート+カーディガンで固定しているジョブズスタイルな私だって服好きだよ。服と恋の組み合わせなんてそりゃもう女子は好きでしょう!※30代女性を女子といっていいのか最近ほんとに迷いますけど笑

年齢もあって「結婚結婚」って考えすぎだけど、ちゃんと時間を積み重ねて相手の好みや相手との思い出を、試着しながらふと思い浮かべられる、そんな恋をしたいなって、女性にエール送ってもらえてる気がしました。

#コンテンツ会議  #試着室で思いだしたら本気の恋だと思う #尾形真理子 #幻冬舎

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!