見出し画像

上手くいかないわたしの子育て〜親離れ?〜

娘が小学校5年〜6年くらいの時だったかな。

娘は自分が友達の輪の中に入れているのか
不安なようでして。

声をかけてくれる友達がいたら
どれだけ自分の中で他にやりたい事があっても
それを置いて遊びに行く子でした。

リトルグリーモンスターのコンサートが
近くの会館で行われた時があって、
絶対好きだろうからとチケット取ったのに
「友達とお祭りに行くから❣️」
と振られたこともあります。

でも、友達が良いお年頃なんだよね。

そう思って成長を喜びつつ
わたしは主人と初めて二人で
コンサートに行ったのでした。

それはそれで楽しめたし、
とても良い時間だったのだけど。

それだけ友達と一緒にいたいと思っていた娘が
学校の先生と合わずに登校できなくなった時、
とても複雑でした。


娘には本当に友達と思ってくれる人は
居なかったのだろうか、、、と。


今ではそうではないと分かります。
娘の性格を分かった上で、ペースを見守り
待っててくれてたんだと。
ありがたい事。


そこからは、親離れどこ行った?くらいの
濃密な時間を過ごす事になりました。

「有名なミュージカルのオーディションを
受けてみたい」→アニーチャレンジ
「韓国に行きたい」→旅行とダンス留学
「映画を観に行きたい」→書ききれない
「漫画を読みたい」→借りまくった
「化粧品が欲しい」→100キンお世話になりました
「服が欲しい」→誕生日や私と兼用などなど。
「お洒落なカフェに行きたい」→人目を気にしてしまったから土日とか?休みとか行ける範囲で。

大混乱のわたしは、色々要求され
それを満たせば心は元気になるのかな?と
やれる範囲でやったけど、、、



何か根本が違う気がする。

この、物を欲しがるその根本の枯渇したものは何だ?
それを探ってみたら。

彼女が一番望んだ事は
「話を聞いて欲しい」
でした。

寂しかったんですね。

聞いてるつもりだったけど
言葉を聞いてそれに対して返事して
解決方法を伝える聞き方は
全く聞いてくれたと感じられないものだったようです。

「ただ話を聞いて欲しい」

うーむ、、、。
我が子の話を聞く事がこんなにも難しいとは。

私には難題でしたが、
今ではそれも楽になりました。
話を聞いてるのがとても楽しいのです。
これは大きな変化ですね。

ただ聞くが出来ないとき、
そんな時は親の方にも癒えてない感情さんがあって。

それを深く掘り下げて見つめていくと
根本にその原因となる感情さんがいて。

寂しいとか辛いとか苦しいとか、、。
子供を助けてあげなきゃ!とか、、。
(自分が助けて欲しかった過去がある。)→助けてもらえなかった事は苦しかったかもしれないけど、そこで自分で何とかしたのは力になってる。成長に繋がるから何でも助ければ良いと言う物でもない。

それに気づいて受け入れて認めてあげる
必要があるんですね。

しっかり味わうとまた前に進める。

今思えば、そんな状態に陥ってる
娘の精神状態にもっと早く気付いていたかったし
対応出来てたらよかったなと思いながらも
億劫だな、無理だな、やりたくないな、、、
気が重いな、、、
そんな異変があったら、弱音も吐いてくれよと
もっと早く体調に出る前に教えてくれよと
切に願うけども。

あの頃は、言ってくれても
聞く耳がなかったかもな。
そんなの我慢してやるしかないでしょ‼️と
そう思ってたから。

親のわたしが出来ないのだから 
彼らにそれを求めるのは 
無謀というものだろう。

わはは。

これはいまだに親子で課題。笑

体調悪くてもそれを我慢して

頑張ってる事が良いことだと思ってるあなたへ

それは、一度や二度は出来るかもしれない。
だけど、それをし続けたら
自分のエネルギーが枯渇してしまう。

自分の中のコップを満たして
そこから水が溢れ出たときに
自然に周りに分け与えれば良いのだよ。

それが自然の循環となり
ありがとうの循環が起こる方法だよ。

過去の私に教えてあげたい。

誰かの役に立つ事はとても素晴らしい事だけど
まずは自分の心と元気を満タンにする事。
相手を満タンにし続けて無理をしていたら、
見返りを求めたりこれだけやってあげてるのに!
みたいになって、
望まない循環になってしまうのだよ。


私の回復や癒しに力になってくれたツール

ヨガ、アクロヨガ、鍼治療、今世療法、精神科のカウンセリング、ヘナ、インテグレイティッドヒーリング(IH)、フラワーエッセンス、マントラ、など。

素敵な先生ご紹介出来ます💕


素敵な活動をしている人々

わたしの周りには、
自分の事を楽しませながらも
社会貢献をしている素敵な女性が居るのですが
その人の生き様を見させてもらうと
いつも魂が震えるのです。

自然と私の重い体も動く。

やれる事を探して少しでも力になりたいと
思わせてくれる。

この、体が迷わず勝手に動く。

そのことだけが必要な事だと 
今の私は思います。

常識でやったほうがいいよな、、とかは
余裕があるときにやったらいい。


わたしはそんな女性になるには
程遠いけれど、
そんな存在が周りにいてくださる事で
こんな私でも、
少しでも誰かのための活動に
プラスの力になって居ると
思わせてもらえる。

わたしは、立派な親の姿を
見せられる事は無かったかもだけど
それを先導する人も
それを手伝う人も
それをありがとうと受け取る人も
みんな必要な存在で
それで社会が回ってるんだと
遠回しに見せる事が出来ている気がします。

だから、あなたは生きてるだけで
役に立ってるんだよ。

まとめ

そんなこんなの娘ですが
今は中学三年生で、
一人で夢のため、夜行バスに乗って東京へ行きレッスンや仕事をこなして来ます。
その前には中2で飛行機に乗って韓国に行き、
1ヶ月過ごし生きて帰って来ました。

全てささえごあってのこと。
探せばサポート体制は整ってる。
やる気とその気さえあれば
チャンスは無限だったよ。


昨日は自分で新しい場所へ行くための
切符が買えたよ❣️と
報告がありましたし、
新居の下見も不動産会社さんに電話したら
快くオッケーしてもらえ、
一人で行っても案内して見せてもらえました。
今は、アルバイトで実際学生寮に住んでる学生さんが案内してくれて、実際使ってる人の話が聞けます。
これも娘はとても気に入ってました。
生活などもシュミレーション出来たみたい。
夢のために先に東京に来てる人の話を
教えてくれる娘の顔はとてもキラキラして見えました。

中学生だから親が守ってあげなければ❣️と
言うことも、それは全部では無くて。
一人で送り出しても
社会は優しく受け入れて助けてくれました。

少し先を行く東京に住む先輩が
宿を提供してくれて
一人でも一泊して行ってこられたりも。

本当にどこに足を向けても眠れないくらい
沢山の方々のお力を借りて
親離れしようとしています。

今、確実に自分のことに自信を持てた娘は
いろんな事が出来た!出来た!と嬉しそうで
まずやってみるわ!と思えるようになったみたい。

自分の頭で色々考えたり判断したり、
生きる場所を自分で見つけたりしています。


親が望むような自然大好きで
自然療法とともに生きるような
そんな娘にはならず
時代の最先端の流行の技を学びに
自然とは反対の方向に突き進んでます。

娘の女子力や、美しくありたいと強く願う思いは
自分の事をほぼ構わずに生きて来た私に
多大な影響を与え、
自分のシミを消す努力を
し始めたきっかけとなりました。

お気に入りの服を着て
髪の毛白髪を放置せずケアし
肌艶も戻り。

私も女性である事を思い出させてくれました。


なんか負けた気もするけど、
私の内側の女の子が
喜んでる気がするのです。

私のメイクを頼むとピカイチの仕上がりにしてくれて。

欲を言えば美容師免許も取って欲しい 笑笑


欲張らずに彼女の進む道を応援する親なのでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?