見出し画像

上手くいかない私の育児~息子編~

おはようございます。

昨日息子とバレーボールしました。


空にボールが上がった時に見上げた景色が
雲や空や光が、、
とても綺麗で心地よく。


薬飲んでも治らない頭痛。
検査したけど異常なし。
心から来るものかもね。とのことで
悩み続けるより
体を動かしたり
1時間だけでも学校行って
友達と話してみたり、、
気分転換が出来るといい。
そう言われたけども。


ただ学校に行くだけ、
椅子に座ってるだけが
難しい我が子たち。


今は、ですが。

で、出来そうな事で息子がやりたいと言ったこと。

「バレーボール」

何のせいか、わからないけど
運動神経はかなり良くて
何をしても華麗にこなす息子が
チグハグな感じになっていて
地面に落ちたボールを
サッカーの要領で蹴り上げて手元にキャッチする
その何万回もやって目で見てなくても
出来る動作すら繋がってなかった。

出来る、出来ないはどちらでも良いのですが
あー、しんどいんだなぁと
違う視点から捉える事が出来ました。

私はと言えば
頭痛の高校生よりも
体力気力が落ちており
1時間も動いてないけど
二回ほど休憩入れていただき。

やる気と根性に満ちており
諦めず努力もする子供達に
私が言えることなんて無いなと。

彼らの心が折れないのなら、
私はサポートするだけだなと。
そう感じました。

そして、もっとしんどいかと思ったけど
思いのほか楽しくて気持ち良かった。

身体を動かすって、私にとっても良かったわ。


私から見たら困難な道。
だけど彼らが進みたい道。


心配しすぎて重荷になりそうだけども
それでも彼らなら 
進みたい道を突き進めるだろう。


わたしにも勇気と自分を信じる自信と
周りを信じる力があれば
進めた道なのかもしれない。


違った世界を見ていたかも。

でも、それがどんな世界でも
辿り着く境地は同じな気がする。


何かできる事よりも
それを喜び合える仲間がいる事の方が幸せで。
助け合える家族が居て
仕事より自分より大事な物が出来、
(ここはまだたまにブレる)
役に立ててるのかこれであってるのか
迷いながら困りながら支え合い、
それでも辛い中でも笑い合える。

それがどんなにちっぽけでも、私の中で
大きな幸せとなって広がっていく。



やりたい事の中にわたしは心がなかったな。
やった先に喜んでくれる人がいたり
与える喜びを知れたり。
そんな境地、知らなかった。


まだまだ溢れるほどの湧き出す愛には
程遠いけど、、、
「自分」が消えて、
彼らの欲しい愛情がピンポイントで注げる様に
なって来た時に
色々困難に見えてる状況が
変わって行くのかもしれない。


やりたい事は充分やって来たと
そう思っていたけど
子育てを通して発見できる事は
とても多い。


辛い時も結構あって逃げたくなったりもするけど
幸せな事も沢山ある。


たくさんの世界や人の有り様を見せてくれる。


育児させてもらえた事が
とてもありがたいと思う。

「愛は奇跡をも起こす」
なんか良いね、この言葉。
愛が無ければ命は生まれず
続いて行かない。
ただの子孫繁栄のためだけでなく
種の保存のためだけでなく
繋がって行ける人間に与えられた
「愛する」と言う事は
何よりも変えがたい
幸せへの近道なのかもしれない。


#ひろはまかずとし
#ことのは


ひろはまかずとしさんのギャラリーがある、
がじゅるの森のカフェでアイスコーヒー頼むと
こんな素敵なメッセージ付きのコースターが出て来て 
良かったらお持ち帰り下さいって言ってくれるんだ💕

昔から細々と通ってる大好きな場所。
いつも何かかにか答えと思えるような
ことのはに出会える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?