見出し画像

iPhoneのバッテリー交換しようとしたら、スピーカーも修理が必要と言われた件

2023年7月20日、私が持っているiPhone12miniのバッテリーがMAX80%をじきに下回る状態だったので、正規(つまりアップルストアなど)で交換しようと思っていた。

バッテリー交換の予約について

別に難しい事はなく、Appleのサイトから自分のApple IDでログインをして最寄りのアップルストア、もしくは正規代理店にて予約を申し込むだけである。
料金はだいたい13,000円くらいとの事。

iPhone自体、買い替えするのもありなのかなと思っていたのだが、最近は円安という事もありiPhoneも高いし、iPhone自体がどんどん高価になっている為、12miniもまだ全然スペック的に使えるし、バッテリー交換が妥当かなと思い、バッテリー交換に至った

ちなみに、私の場合、アップルストアではなく、正規代理店のビックカメラに申し込みをした。

スピーカーに不良があるのでバッテリー交換ができない

予約の当日、お店にてバッテリー交換をする際に色々と本体の点検から入る。
例えば過去に非正規なバッテリー交換をしていないか、非正規な修正をしていないか、水難事故に遭っていないか、など。
お店にあるエンジニアが使う為のLightningの専用検査ドックがあるのだが、それに私のiPhoneを挿して色々とスキャニングをする。
そうすると、スピーカーに異常があるとの事。
でも普通にスピーカー使えるし、音も出るんだけどなぁ…と私は思っていた。
しかし店員さんが言うには、
「スピーカー不良ですので、バッテリー交換だけというのはAppleからNGになっている。
つまり、バッテリー交換するにはスピーカーを修理しないといけません。
たまにiPhoneを初期化すればスピーカーの不良が改善されるケースもありますが、稀です。
今ここで初期化もできますが、いかがいたしますか。」
と言われた。

ちなみにスピーカーを修理する場合、プラスで10,000円くらいかかるらしい。
え、なんでスピーカー鳴るのに修理しないといけないんだよ…
率直にそう思った。
「スピーカー修理しないとバッテリー交換できないんですよね?」一応、もう一度聞いてみたが、やはりスピーカー修理は必須との事。
なんでバッテリー交換したいだけなのに、スピーカーも修理して合計23,000円くらい支払いをしないといけないんだ?

その場で初期化しても良いけど、時間かかりそうだし、バックアップはもちろん取っていたけど、walletにSuicaやクレカが入っていて消えるとその日一日が面倒そうだぞ…OSも初期化されるだろうし…
しかも初期化でスピーカー不良が改善される可能性は低いとの事だし。
と思い、最終的に初期化はしなかった。
なので、予約もして来店もしたのだが、目的であるバッテリー交換はしなかった

アップルストアであればスピーカー修理しなくても交換できるかも?

これはビックカメラの店員からのちょっとしたアドバイスだが、「もしかしたら直営でもあるアップルストアであれば、おそらくNGだと思いますがスピーカーの修理をせずにバッテリー交換を行ってくれる可能性もあるかもしれません。」との事。
なるほど、近くにアップルストアもあるので、そっちに行ってみる事にした

アップルストアの店員の接客に不満を抱く

本来は来る予定のなかったアップルストア、しかしバッテリー交換の目的が達成されていないので、仕方なく近くのアップルストアに来店。
入店早々、店員が無言で近づいてきた。
いや、声かけないの?と思ったが、取り敢えず自分から用件を伝えた。
当然、来店の予定は無かったので予約はしていなかったのだが、案内可能かも、との事。
「そこに座って待ってて下さい。」
はい?笑
「座って」って、「おかけになって」とかじゃないんだ。
店員の接客態度や言動もアメリカナイズドされてるんでしょうかね。

そして数分後、店員さんが戻ってきて、
「ご案内できますので、(iPadminiを差し出してきて)こちらに必要事項を入力して下さい」との事。
入力後に長時間待つのもいやだし、最終的に「スピーカー修理しないと…」ってなって時間を無駄にするのもいやだったので、必要事項を入力する前に、ここまでのビックカメラの話を店員にしてみた。

「店員:そうですね、スピーカー修理は必要です。」
「私:一応、ビックカメラの店員さんが、もしかしたら直営のアップルストアであれば…という話もお伺いしたもので。」
「店員:いや、店どうこうじゃないので、どこでも同じです。

この店員の接客の仕方を踏まえ、私は以下の事を思った。

  • アップルストアの店員うっざー

  • iPhoneのバッテリー交換でスピーカーも修理するの面倒

  • 2,3万円払う価値ある?

  • てか、(諸々加味して)アップルいやだなぁ…
    ※諸々=店員の感じ、スピーカー修理も必要、費用、今後の事。

  • Androidに乗り換えようかな

そしてGoogle pixel7aに乗り換えを決意

もうアップルじゃなくていいや。
Apple Watchも持っているから本当はiPhoneのままの方が個人的には便利。
店員の態度が嫌なら今後もネットでiPhone買ったりすればいいじゃん、とも思った。

いやそもそもバッテリー交換でスピーカー修理が必須とかって、仮に必要だとしても修理しないとバッテリー交換しないっていうポリシーが好きになれない。
だったら新しい機種に買い替える、って思っちゃう、けど年々iPhoneの値段高くなるし、何このお金かかるループ。
しかも店員の態度が私に合わないし、全然気持ちよくアップルユーザーを続ける自信が無くなってしまった。

仮に安いiPhoneSEだとしても、「Google pixel7aの方がスペックよくない?」と思ってしまったのだ。

というわけで、結論、Google pixel7aをその日のうちにネットで購入した。
さらばアップル、長い間お世話になりました

とは言え、アップル製品の良いところは当然あるし、商品自体を嫌いになったわけじゃない。
自宅ではMacBook Proがあるし、仕事でも使う。
商品のハード面もカッコいいデザインだなーって思う。
でも、もういいや、って思ってしまった。
年々、機種が新しくリリースされるけど、正直iPhoneは「何が新しくなったのか?」と思ってしまう。
けど値段ばかり高くなる。

そんなわけで、iPhoneユーザーから離脱してしまったのでした。
バッテリー交換でスピーカー修理しないといけないという情報はネットに無いように思ったので、誰かの参考になればいいなと思って書き残しておきます。
※あとは店員の態度に面食らってしまった事を愚痴りたかったのもある。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?