見出し画像

元無職、半年労働したってよ。

今日9月1日で再就職から半年が経ちました。
(正式には7ヶ月目スタート)

約1年半のブランクを経ての社会復帰、
最初は身体が付いていかなくてしんどかったし、
何にも嫌なこと起きてないのに憂鬱で出社拒否したかった日も度々ありましたが、
今ではそれなりに普通の社会人のフリができてます。
(恐らく知らせてない人には精神疾患のことはバレてない)

前の職場で残業が多かったとか伝えていたのに、
実際配属されてみたら残業+休日出勤ありな部署で
「私の面接、話聞いてたか??」
と思ったし、4月1日から休日出勤した時には
「むりぃぃ!やめるぅぅぅ!!」
って感じでしたが、慣れました。怖い。

そんな中でも何とかやっていけているのは
やはり仕事内容、進め方が前より合っているからだと思います。
1番大きいのは時間に追われないこと。
前職は「残業は絶対30時間超えるな!」
と厳しく言われていたので休憩時間を削って働いていたし、
常に焦っている感じが精神的にダメでした。

それが今は「残業減らして欲しいけど、休憩は1時間取って!」
というような感じなので、しっかり休憩できています。
残業する日も多いですが、マイペースにやってます。

そういう性格だというのは、よくよく思い出せば分かったことですが
実際社風とか現場のことって入ってみなければわからないので
前社の経験も「仕方ない。分かったから良かった。」
ということにしています。

まぁ、今度は「ボーナス欲しいし、なんか人間関係めんどくさい…」
と思ってそのうち転職しようと思っています笑

でも人間関係めんどくさいって思うのも昔からだよね〜
しかもそれこそ入社しないと分からないよねぇぇ!
とも思っておりますが。

とりあえず今は経験値UPのためにボチボチやっていきます。

同じような経験中の方へ。
精神科通い&休職歴あり&ブランク1年半でも働けるよ。
今は焦らず、ゆっくりして、暇になったら働いてみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?