見出し画像

退職した職場の違和感

昨日最終出勤日を迎えました。
約1年間医療事務として働きました。
続けはしなかったけど、周りの人には恵まれていたと思う職場でした。
(じゃあなんで辞めたの?笑)

でも最初からちょっと違和感を覚えることがあって、
医療事務初心者、病院で働いたことはもちろんない。
だからなのか、違うのかは分かりませんが
仕事中に患者さんのことを呼び捨てにする人が多々いて
それが最後まで気になっていました。
もちろん対面ではそんなことは誰もしませんが。

事務員同士でやりとりをするときに、
患者さんの名前を呼び捨てにする人がいるんです。
外来だと計算がまだできていないかを確認するとき、
入院だと情報共有したりするとき。
普通に考えて失礼じゃない?と思っていましたし、
職場は受付の裏にある事務室でしたので、
外来待ちの患者さんとかに聞こえてるのでは?と思っていました。

他の病院から集まった人がほとんどだったので、
どこもそんなもんなんですかね。
お客さんなんだし、人として、
他人の名前を呼ぶときは〜さんと言うのが常識では?
と最後まで違和感でした。

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,485件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?