ヒーコばあちゃんの保育士日記「最近のブームは手遊び・ハンバーグ」


私のつたない投稿を読んで下さった方、本当にありがとうございました。

資格取得前も後も、変わらずの日常です。園児に癒やしをもらい、楽しく過ごしています。

9月で10人全員が2歳になった担当クラスの園児、言葉がどんどん増え、園児同士で会話らしき(笑)ものをしている光景もみられるようになりました。何を言ってるのか理解不能な時もあります。そんな様子が可愛くて、可愛くて……。たまに、なんでそんな難しい言葉を知ってるの?と思うこともあります。毎日、どんどん成長しています。

最近のブームは、手遊びの「ハンバーグ」。ハンバーグ ハンバーグ もぐもぐもぐもぐハンバーグ ズンチャチャ、ズンチャ……のあれです。数年前によくやってたのを思い出し、ある日披露したら、オオウケしました。毎日毎日、やりたい!やりたい!で、他のクラスにも普及しました。騒がしくなった時、最後が「シイタケ シー!」なので、静かになります。紙芝居を始める前には必ずやることになりました。

先週末は、M君と相撲をとりました。「オスモウ オスモウ……」と言うので、園庭に丸を書き、その中でしこをふみ、のこった、のこった……。もちろん、私が土俵から出されました。

毎日、そこそこの心身ともの負荷があり、それ以上に癒やしをもらい、私の老化防止の楽しい時間を過ごしています。

明日からまた一週間が始まります。どんな成長がみられるか楽しみです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?