見出し画像

得点調整&今後の生物選択

予想通り、共通テスト理科で得点調整。



生物受験者で素点43~61点の人は+12点。
単独で調整ルールの平均点20点以上差がなかった化学も
生物のおかげで最大+7点に。


ぼんやり思ったこと:

物理受験生徒と生物受験生徒では
物理受験生徒の方が数学等強い傾向がある。

(理系の最優秀層はたいてい物理を取っている)


生物はセンスなくても、
知識覚えれば何とかなる、
的な話はよく言われていた。

生物は新規の覚えるべき知識が増えつつある科目。
ただでさえ物理に比べて、
覚えなければいけない知識量が多い分、
知識インプットする勉強時間が必要になることが多い。

しかし…最近の生物共通テスト、
単純な知識丸暗記だけでは太刀打ちできない問題。

今後の生物を敬遠する人が、増えてしまいそうかも。


公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~