見出し画像

サイゼリヤさえ贅沢

今日も朝早くから夜中まで
部活の練習試合やらあれこれお仕事。

車で移動最中、
サイゼリヤの前で信号待ちしてると、
カップルが楽しそうに出てくる姿。

独り身ボッチさんには
キラキラ眩しすぎて、
お店にイケないようなオーラ

サイゼリヤなんて
もうどの位、
いったことないのかなぁ…
とふと考える。


まぁ、今の仕事はじめてから
一度も銀行行ってお金下ろしたことすらない、
というぶっ壊れた
ワークライフバランス…

記事も心が痛くなるものだが、
コメント欄も悲痛な叫びに溢れてる。

40代半ば氷河期世代です。 私は高卒→非正規→社員登用→管理職となり、年収もそこそこになりました。同世代の中では社会的には「成功」している方ですが、今度は同世代の中間管理職人材不足による激務で過労死寸前です。毎月時間外が150時間超ですね。 30台以下の世代はワークライフバランスが優先的な価値観になり、また会社もそれを良しとする。 一方で50台以上の世代は「部下のワークライフバランスを保つのも中間管理職の仕事」と言いながら、「DX」「ダイバーシティ」「働き方改革」などのバズワードだけを声高に叫び会社の仕組みや業務量は変えないままに責任を中間管理職に押し付ける。 非正規で収入が増えないのも苦しいですが、正規になっても割を食い続けるのが氷河期世代です。

頑張っても報われない世代かもしれませんね。 出生率が下がっているのはまさにこの世代が影響しているとも言えます。 家族を持ちたくても持てない、なんとか持てたとしても子育ても厳しい、産めない・・ 国が形だけの施策ではなく、本気で対策しなければ解決しないと思います。 目先の策しかやらない国では、すでに遅すぎ、手遅れとも思いますが・・・

現在検討中の子育て支援を見ていると、また氷河期世代に税金で負担させるのか、と思います。 自分達は子育てしても、ほとんど助けてもらえなかったのに、今の若者たちは支援されてばかり。就職はお気楽、働き方改革もあり、したいように生きられる世代。本当に羨ましい。 私達は氷河期世代の就職を経て、節約を重ねて子供を育てています。私立高校補助も一切なく、貯蓄なんてほとんどできず、ここ数年、夫のお陰でやっと貯金できるようになったところです。 こんなに頑張ってきた私達に、また増税ですか。 不公平感が半端ない。

就職氷河期世代です 不安定な非正規雇用で低収入では婚活すら困難 だから独身で子供がいない だから少子高齢化が加速 親の介護もしている 就職氷河期世代が非正規のまま高齢者になったら 今後、日本の社会保障、年金、健康保険、生活保護、税金、国家財政は今後どうなるか? 増税されるから、決して他人事ではない みんなに関係がある

就職氷河期世代です 不安定な非正規雇用で低収入では婚活すら困難 だから独身で子供がいない だから少子高齢化が加速 親の介護もしている 就職氷河期世代が非正規のまま高齢者になったら 今後、日本の社会保障、年金、健康保険、生活保護、税金、国家財政は今後どうなるか? 増税されるから、決して他人事ではない みんなに関係がある

今子育て支援とか防衛費の増額とかいって財政の大盤振る舞いしているけど、この氷河期世代が高齢化してきたら年金払って無い人多いだろうし、働けなくなって生活保護受ける人多いだろうから日本の財政やばくなるし税金や保険料上がるから今の若い人達も苦しむよ!

これ、非正規の待遇面が本質では無いのでは? 一番肝心なのは、中途採用に於いて求められるスキルがkタッチが居に高く、「やり直し」の障害になっている事では? 何しろ、募集要項に於いて、中途採用の場合には、求めて来るスキルが細かく記されるのに対して、新卒の場合「4年制大学卒業見込み」と表現が曖昧だ。 これでは、新卒以外には道が狭すぎるし、新卒であぶれようものなら、非正規に転落するのも必然に思うんだが。 もっと、そう言うアンバランスな部分にも、目を向けるべきと思うね。

他の世代は自分がそこに生まれなくて良かったと胸を撫で下ろし、知らん顔で見捨てるつもりですね。 自分が他の世代に生まれていたら多分そうしていたでしょうし。 だから我々氷河期世代は自分で自分を守りましょう。 普通に就職もできたのでまっとうに生きるつもりですがそうでなかった人たちがこの先どのように生きるか、心配です。 それでも政治は困った人に届く支援などしないのでしょう。 今まで届いた支援などありますか?私は知りません。 無敵の人化する人もいるかも知れません。 現世に見切りをつける、なんて表現他のテーマで見ます? そんな世の中にはなってほしくは無いけど、どこまでも痛めつけてそういう人が出てこない筈がない、とも思っています。 それをこの社会はやむを得ない事、必要悪とするって事です。 その点に関しては私自身がこの社会のあり方に見切りをつけました。

私は激務すぎて頑張ってなんとかこなしてきたのですが、過労死寸前すら分からなくてぶっ倒れて鬱になり20キロ痩せて闘病、休職後、復帰、理解のない上司と更に激務支店へ異動、イジメられつつ頑張ったがまたぶっ倒れて泣く泣く23年勤めた会社を辞めた。 氷河期世代の為に正社員になる前は朝晩ダブルワークし食い繋いでたが、大手金融機関に就職が決まり正社員になれた幸運を手放したくがない為に我慢して働いた。 結果、精神障がい者になり、障がい者雇用でまた大手保険会社憧れの事務の正社員になれて、自分は幸運だと思った。仕事も前職より楽だった。 しかし、前職の後遺症は酷く、初めは行けたが3ヶ月ほどすると疲れ果てて6ヶ月目に休職。 結果,日常生活も安定して過ごすことが出来ない体になってしまった。 氷河期世代…根性で無理出来る世代。 本当頑張っても健康損ったら仕事も出来ない。

団塊ジュニア世代の最後尾だけど、大学出たころ半数以上が職が無かった。 ほんと政治の失策と社会のツケを目いっぱい背負わされている感じ。 成功した方や恵まれた方はお前の努力が足りないなどと言ってくれるけどね。 昇給、昇進はろくに無くわずかな役職はバブル世代の落ちこぼれや引退後の団塊世代が居座って空きがないし、いつ職や会社が無くなるかわからない。 国は生産性を上げろとか、相応の負担しろだの、学びなおせだの言ってくれるが日々遊んで暮らしているとでも思っているのだろうか。

見切りと言うのが無敵の人と同じ文面に視えて危険ですねこれは いずれ無差別な事がまだ繰り返されますよ 特にストレスの多い都内はターゲットになる可能性は高いと思います 恵がこなければ人は孤独になりどうなるか分かる事なのに救わない政策 強盗も無差別も増えていくでしょうね

氷河期時代に社会に出た人達の非正規雇用は、社会問題なのに、何故か放置されている。この世代がもう少し収入があり、生活が安定していたら、第三次ベビーブームを期待できた。 少子高齢化の勢いを緩和できたと思う。 明治の先人達が100年後の日本を考えて、教育や先進医学を学んだことに比べると、氷河期を放置したら国が滅びるほど人口減になり、経済が低下する事を考えなかった政治が悪い。今更だが、日本は終わりだろうな。

非正規が多い経験や能力重視の業界で生きてきたけど、ここにきて各企業が若さにこだわるようになってきて、ホント、何なのよ?とイライラする。 他社との交流が多い仕事で知り合いも多いけど、みんな人が全然集まらない、求人に応募がないと愚痴ってくる。 だったら私を雇ってよと言うと、能力も経験は十分だしそうしたいんだけど、年齢で上の承認が降りないという。 週5日、1日8時、月残業平均20時間、勤続5年で契約社員への道も!なんていう募集に、今の若者からどしどし応募なんて来ないよ。 ちなみに別途有給はあるものの、バイトといえども年間休日は104日。 流石に時給1100円のバイトでも年収360万稼いだ氷河期のような無茶な働かせ方はしないけど、それでも今の時代の基準からいえば違うと思う。 人がいないと愚痴られる所の非正規の募集に年齢だけで弾かれるって悲しい。

ほどほどの格差社会は大切だが絶望感生まれるほどの格差社会は罪であり駄目です。 無敵の人が現れ愛する子供や親が万が一と考えるとそんな格差社会で俺TUEE!なんてしたくもありません。 金の亡者が日本には多いようですが政府は税制を超過累進課税強化して、経済が回る金を使う世の中にして下さい。 派遣の良い所は残して悪い部分なんてのは分かり切っています。 責任?は?政治家見てたらそんなくだらない馬鹿げた事言うのも恥ずかしい。 俺は責任ある仕事だ?あんたいなくても世界は何事も無く平和です

とくに今まで、日本は貧富の差があまりなくて良かった・・・・と思っていたが、貧富の差っていうか、子供の希望が聞けない悲しさ感じてます。それはディズニー問題です。毎年クリスマスプレゼントの代わりに行くって家族が近くにいます。でもおじいちゃんおばあちゃんが費用出しているとの事で、だよね・・・ってホッとしたりして。家族でディズニーなんてとんでもないです。子供も小学高学年くらいから言い出して今中一で、一番行きたい所がディズニーです。もう全国中学の卒業旅行はディズニーにしてほしいくらいです。お小遣いくらいなら出せそうです。そうなる様に願います。

サイゼリアさえ贅沢では?と自分に言い聞かせないといけないくらいの年収なんだよな 氷河期50代のイイ歳こいたオジサンの財布の中身がいつもだいたい5000円くらいなんだけどね汗 高校生より持たないのでは?と不安になる。 生まれたタイミングが悪かったんだなと思う以外に道がないでしょう 近所の葬儀で若い方が時差2でお亡くなりになったと聞くと生きる希望が他に無かったのかと思うし 他人とはいえただただ無念でならない 氷河期世代でも無いのに、ネットでもいろいろ問題多いしは、とにもかくにも今の世の中どうかしてる。

その世代は受験も就職も超難関でしたからね。月収18万円しかないなら給料を上げる努力よりも支出を減らす工夫ですね。実家暮らしで贅沢をしなければ何とかやっていけるかもね。でも考えてみたら月収18万円でも実家暮らしの独身と月収30万円で家族持ちで賃貸なら後者の方が生活厳しいと思うね。共働きで何とか余裕が出てくる感じじゃないかな。40代もだけど60代以下の人は貧乏な日本人が多いよ。

厳しいことはわかるけど「生まれる時代が悪かった」はね…  過去のどの時代の日本も今のように平和ではなく、過去のどの世代の日本人よりも豊かな暮らしをしているのが現代の日本人。 戦争に駆り出されて犬死にさせられたのは現代の日本人の両親、祖父母、曾祖父母。はるか昔の話ではない。盲腸になっただけで死んでしまったのもそんなに遠い昔の話ではない。

現世に見切りって、時代が時代なら、こういう人が一向一揆の側にいたんでしょうね。 今の日本の仏教の様子を見てるととてもそんなふうに見えないですが、織田信長がいなければ、仏教の大きな宗派が、アルカイダとかタリバンみたいに、信徒を動員して政治に影響を及ぼす存在になってたというのも、あながちありえなくもないかも。

これも政治のせいかな 少子高齢化はどうやってもまず内需が細るし 今からしばらく景気後退に向かうから 非正規は調整される でも体が動く うちはまだいいんだよ 老後の悲惨さが想像できないくらい辛くなりそう 安楽死 の 法案通してくれないかな

生まれた時代、性別で差別されるのはおかしいですよね 就職氷河期で優秀な人がバイト、バブルでとんでもない人がいい会社入ったりして大した仕事しないで高給とかですからね 今は公務員だって女性というだけで採用されやすいですからね でも男女参画基本法とかに兆単位の金を使う矛盾

家でパスタ湯がきましょうね。 サイゼリヤ一人前の値段で2〜3人前できます。 家でドリッパー使って手でコーヒー淹れましょうね。 計量カップをサーバーがわりにして。 濃さ自由自在ですよ。 スタバの一杯で、挽いたコーヒー豆一袋買えます。約20人前。 それを水筒で持ち歩いてもいい。 水筒すらすぐ元は取れます。 氷河期世代でなんとか正社員を続けてるジジイより。

iDeCo、NISAと資産形成に優れた施策もあるがそれも元手となる収入がある程度あってのこと。 氷河期世代で非正規または名ばかり正社員となってしまった人は、金銭面に加えて時間でも利用は厳しい。

私40代後半です。仕事内容は大変ですがへこたれず新卒で入った会社で働き続けています。同期は私を入れて3人だけでしたが二人は辞めてしまいました。 この記事のタイトルにある「現世に見切り」はある意味正しいと思います。国が出生率を上げようと思ったら金を突っ込むべきは20代~35くらいまでが上限かと。申し訳無いですが今が苦しい40代は自分の力で何とかするしか無いと思います。人がやりたがらない仕事をやるとか何か才能を活かすとか。

月収35万あっても外食は贅沢やけどね。金が無ければ自炊するのが基本なので。時代は確かに悪いが、出来る事をせずに何でも社会のせいにして終わりでは同情出来ないかな。 ワーキングプアの方が生活保護より生活苦しいのは間違いなく不条理に感じる。

努力不足という意見ちらほらあるけど 椅子の数が少なきゃ努力しても座れない人は 居るよね 努力すれば全員が東大に入れるとか言うくらい暴論だと思う

子供、子供、z世代、新入社員の給料UP、、、若い人、退職金、、、 上や下のいい話ばかり。どこのカテゴリーからも外れる、何の恩恵も受けられない独身氷河期世代は、時代ガチャに外れただけと言い聞かせながら、老後も粗末に扱われ、除外され続けるだろう焦燥感のこの先50年は長すぎる。 政治、神様、何とかしてください。

>月収18万円だとすると、独身であれば手取り14万円程度。 これでも所得税は搾取され、社会保険料も搾取される。 政府が決める給付金は常に対象外。資産倍増?資産0は何倍しても0。 そして、さらに搾り取ろうとする政府。 何が起きても不思議ではない。

よしよし、氷河期世代の人たちの両親が死んだら、無敵が一気にふえて爆発するんだろうな! 一度きりの人生だ、やることやって悔いがない方が良いでしょう。 ちなみに俺も氷河期世代。とくに氷河期世代とかよくわからなかったけど、 これだけ多くの人が、企業や国にやりたい放題やられたのであればやり返すしかないでしょうw 日本人は暴れな過ぎだよ。やられたらやり返す、みんなまとめて1000倍返しだー!ってなるぞ! くだらない犯罪を起こせって言ってるわけじゃないからね? いまのうのうといきがって、氷河期世代をこきつかって苦しめてる奴らにやり返すって意味ね。 それも犯罪だろっていうだろうけど、もうそういうところまできてるんだって。

日本政府としてはもう氷河期世代は完全に見捨ててるよ。20年後はスーサイド施設とか誕生してて公共機関でいつでもどうぞみたいな事になってるだろうな。国民を見捨てる国は悲しいな~。

この世代を無視して、 他人の出産、子育て支援で金をとられ、 旅行支援だのに税金を使われるのか理解できん

40代となると投資収益で月20万くらいいく同年代もいっぱいいるよ。 貧しい側に回ると一生働かないといけないんだな。地獄だわ。漫画のカイジの世界がリアルに感じれる。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,520件

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~