メンタリストDaiGoの価値観リストをやってみた

最近YouTubeでメンタリストDaiGoさんの動画を見ることにハマっています。でも、途中からはニコ動で!となってしまうので続きが気になってしまい、ニコニコチャンネルに登録しちゃいました。

10月7日に放送された神回と称される「自分を知る6つの質問と価値観リスト」をやってみたので、私の結果や感想を紹介したいと思います。

まずやり方についてです。すごく簡単に書くと、まず自分を知る6つの質問に答える→80個ほどある価値観リストから自分にとって大事なものをピックアップ→ピックアップしたものを10個に絞り込む→10個の価値観に順位をつけていく、というものです。
そして、価値観を知れば、どうするか悩んだときに価値観で選べば後悔したりしないそうです。

結果としては納得だなぁという感じでした。最近自分探しばかりしてるからなのですが…。

ということで、わたしの価値観リストです。

価値観リスト

1位 受諾:ありのままの自分を受け入れる
2位 自尊:自分に自信を持つ
3位 自知:自分について深い理解を持つ
4位 目的:人生の意味を方向性を定める
5位 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
6位 快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
7位 余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ
8位 平安:自分の内面の平和を維持する
9位 寵愛:親しい人から愛される
10位 有益:他人の役に立つこと

やってみた感想

動画の中でDaiGoさんは「意外な結果が出てびっくりする人もいるんじゃないか」というようなことをおっしゃっていました。
でも私はこのところ本当の自分を知らないと新たなことも何もできないのでは…という気持ちから、「自分とは何か?」みたいなことばかり考えていました。
なので、TOP5が自分に関することばかりで納得の結果でした。と同時に、自分のことばかり考えすぎじゃないか?とちょっと落ち込みました(笑)

でも、価値観って時間が経ったり状況によっても変わるものなのかなと思います。
たぶん1年前はこんなに自分探しに興味なかったし、1年後もたぶん興味が変わっているんじゃないかなぁ。

あと、この一連のチェックに結構時間がかかったのと、個人的には結果がほぼ予想どおりで、なんだか精神的に疲れてしまいました(笑)燃え尽き症候群みたいな感じです。。
しばらくこういう自分を知るテスト的なものはやらなくても良いかなとも思ったりしています。

今はこの価値観を基にやりたいことを選んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?