見出し画像

行ったお店記録【オヤツヤサン(桜新町)】

インスタで普段行ったカフェなどを載せているのですが、どうにも写真より文字の方が多くなりがちで、もしかしてnoteの方が向いているかもしれないと思い、持ってきてみました。(インスタの文を少し手直ししています)

わたしのインスタアカウントでは、もはやお馴染み。
桜新町にあります、オヤツヤサンというお店。
名前の通りお菓子、そしてコーヒーをメインに出されているお店です。
お菓子はマフィン、スコーン、パウンドケーキ、クッキーがレギュラーメンバー。コーヒーはその日によって豆が変わります。
他にもグラノーラや、カフェラテ、チャイなどもあり、わたしもまだほとんど味わえていないくらい豊富です。

この日は月に一度の夜営業の日で、かつようやく都合がついたので意気揚々と行ってきました。

あいにく一日中天気は良くなかったのですが、なんとタイミングの良いことに夕方から気になるかならないかくらいの霧雨になっており、意気揚々と向かいました。

仕事終わりに向かい、19時頃にお店に着きました。
テイクアウトで先客の方がいました。

オヤツヤサン 外観

自分の番が来たとき、幸いにも後ろに人がいなかったので、ワインのおすすめとそれに合うお菓子のおすすめをゆっくり聞けました。
準備してもらっている間、選んだワインについてのお話もしてくださりました。
実は以前より、伺った際にお店の方とお話してみたい、お話を聞いてみたいと思っていたので嬉しかったです。
せっかく雨もほぼ止んでいて、お店の前に桜も咲いていたので、イートインでお外の席にしました。
その際、写真を撮るようであればボトルもお持ちしますよと言ってくださりました。ありがたくお言葉に甘えさせていただき。
おかげさまで良い写真になりました◎

ボデガ・デ・フォーロング 80/20 

頼んだワインは、ボデガ・デ・フォーロング 80/20というオレンジワイン。
普段ワインどころかお酒もようやく嗜み始めたくらいの人間なので、オレンジはもちろん初体験。
どんな感じなのかわくわくして口をつけると、なるほど飲みやすい。
タンニンが少ないので渋みが少なくて飲みやすいですよ、とおすすめされた通り、スルッと飲めてしまう感じ。軽めで、単体でも美味しかったです。

お菓子は、こちらのワインに合う鉄板としておすすめされたオレンジカレンズのスコーン。

オレンジカレンズのスコーンとワインと推しのWDグッズ
(グッズ無しの写真を撮り忘れた)

刻まれたオレンジとクランベリー(だったはず)が練り込んであるスコーン。

オヤツヤサンのお菓子は何度も買っているので絶大な信頼のもとに食べました。自明なことでしたがとても美味しい。
そもそもオレンジとクランベリーなんて美味しいに決まっている。

わたしはあまり繊細に味などがわかるわけではないのですが、生地が具材と合うようになっている気がしました。生地が具材を引き立てているのか、具材が生地を引き立てているのかわかりませんが、綺麗にまとまっていて味も食感もとても良かったです。

そしてお菓子の後にワインを再び口に含むと、おすすめされた通りぴったりで食べ進めるのが止まらなかったです。

それから、せっかくだししょっぱいものも、と買ったツナメルトマフィン。

ツナメルトマフィンとワインと推しのグッズ
(グッズ無しを撮り忘れた)

個人的にオヤツヤサンのマフィンは世界一だと信じて疑っていないのですが、その世界一の中のトップが決まってしまったかもしれません。

持ち帰りの予定でしたが「一口だけ!」と齧ってしまったのが運の尽き。
あまりに美味しすぎて我慢できずにその場で食べ切ってしまいました。

ツナと玉ねぎと、バジルかな?が入っているのですが、ツナの塩っけに玉ねぎの甘さがとてもよく、さらに生地のしっとりふっくらさと甘みがあまりに良すぎて危険でした。
お土産にもう一個買うか悩んだレベル。マジで全人類食べたほうがいい。
こちらもワインと合わせても美味しかったです。

価格は、ワイン(フォーロング)が850円、オレンジとカレンズスコーンが380円、ツナメルトマフィンが440円でした。


雨だったこともあってか、人通りも程よくてゆったりと過ごさせていただきました。(40分ほど居ました)

お店の前に桜が咲いていて最高でした


今回念願の初イートインだったのですが、大好きなお店に人が立ち寄る様子を多く見ることができて嬉しかったです。
常連といえるほど通えていないのに、勝手に「良いお店だろう!」と誇らしくにこにこしていました。

他のお客さんもいたため、退店時に「ワインもお菓子も美味しかったです!」としか言えなかったのですが、上記に記したようにクソデカ感情を抱えていました。

とても美味しく幸せな時間をありがとうございました。
月に一度やっているので、また今月、都合をつけたいです。

自信を持っておすすめできるお店です。
普段の営業時のお菓子たちもとても美味しいですし、いろいろイベントをやってらっしゃるので、ぜひこちらのお菓子を食べてほしいなと思います。

お店情報
店名:オヤツヤサン
所在地:東京都世田谷区桜新町2丁目26ー1
定休日:月、火
営業時間:12:00~18:00(水曜のみ、~16:00)
(お店のInstagramアカウントより引用)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?