見出し画像

【コミュニティの在り方】所属してもしなくても私は私。


【コミュニティ】

家族でも友人でもない、第三の居場所。


友人や会社などの組織、コミュニティ…

家族以外の人間関係を続けるのは、楽しいことや嬉しいことがあれば、

一緒にいてしんどくなったり、離れたくなることもあり、

人生で切っても切れない最大の悩みの一つかなと思います。


私も2〜3年前に会社や友人関係以外のSNSを通じて、学ぶ為のコミュニティにいくつか所属をして、未来の自分を描く習慣や在り方を学ばせていただきました。

コミュニティ内での交流や勉強会、サークルなどコミュニティ内だからこそ出来ることをたくさん経験させていただきました。

ですが、

今は一つもコミュニティに所属していません。

今の私にとって所属していない方が気持ちが楽だなと感じます。


理由は所属していると、

自分からやりたいから

周りがやっているから自分もやらなきゃ

という気持ちに変わってしまい、息が苦しくなってしまうからです。

どこかで聞いた気がするのですが、

【組織はある意味、宗教団体のようなもの】

この言葉を聴いた時、

「確かに言えてる」

そう直感で感じました。

そこから、コミュニティはもちろん会社などの組織等にも言えてるなと。
それと同時にコミュニティの在り方を考え始めました。

学んだことはコミュニティだけで終わりにしたくない。

これからの人生でもどんどん活かし続けたい。


この気持ちを持ち続けている限り、コミュニティに所属していなくても、出来ることだなと感じます。

仲間がいるというコミュニティならではのメリットがありますが、

私はずっと一緒にいるよりも、たまに連絡を取ったり日常の出来事や気づきを話したり相談する方が、私にとっては居心地が良いです。


もしかしたら、学びたいことや興味があるコミュニティがあったら参加すると思います。

ですが、今の私は何かしらのコミュニティやグループに所属しなくても私らしくいられているので、しばらくは自分のペースで生きていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?