見出し画像

【全ての人に好かれなくても良い】好きな人だけに囲まれた生き方

大人だから。
社会人だから。
長女だから。

しっかりしないといけない。
それが当たり前だから。
それが常識だから。

ずっとこのような思考が癖づいていました。(正直今も時々このような思考になります…)

①生き方を変えるための3つの条件

それは、

・時間
・場所
・人間関係

この3つだと学びました。

その中の一つ、人間関係。
人間関係とは、かなり幅広いです。

家族
友人
職場の同僚、上司
コミュニティ

などなど様々あります。

②過去の他人軸のワタシ

嫌われたくない。
馬鹿にされたくない。

私の根底にはこの感情がありました。

正直コーチングを受講している時も、心のどこかで一歩引いている自分がいました。

その理由は、過去に自分の意見を言った場面で賛成される経験が無く、否定されることがほとんどだったからです。

要するに、成功体験の数が限りなく0に近く、トラウマが自分を苦しめていました。

それは、学校、職場、家族内様々あります。

また、声のトーンや顔の表情、言葉遣い等にもかなり敏感に感じ取って、苦手だと思っていても我慢して好きになろうと努力していました。

③未来(理想)の自分軸のワタシ

コーチングのコミュニティに入って、

初めて私の意見に共感してくれる人がいる
私のことを認めてくれた

心の底から素直に嬉しかったですし、ホッとした自分がいました。

そこから、私自身気持ちに余裕を持ち始めて人の意見にも素直に聞き取れるようにもなりました。

④ワタシが考える理想の人間関係

それは、

・すぐに否定をしない
・共感し合える
・馬鹿にしない
・思ったことを伝え合える

この条件は私にとって絶対に譲れないです。
そして、これからもこのような人たちとだけ関わり、好きな人だけに囲まれた生き方をしていきます。

皆さんの理想の人間関係はどのような関係ですか?
どんな人とずっと一緒にいたいですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?