コミュニケーションを円滑にする魔法の言葉


皆さん、1度や2度は人間関係に悩んだことはあるのではないでしょうか?

家族、仕事仲間、友人、恋人、客など。

社会で生きていくためには避けては通れない道ですね。

というより人間関係さえ良くなればほとんどの悩みは解決するでしょう。

もったいぶらずに、コミュニケーションを円滑にする魔法の言葉をお教えします。

とってもシンプルです。

それは『はい!』です。

「え?」と思われた方もいますよね。

「そんなバカな。そんなのだったら苦労しないわ」と。

私自身、人間関係でとても悩み考えぬきました。

特に、仕事での人間関係です。

私は営業の仕事をしているのですが、一人で仕事をしているときは正直、パフォーマンスがよく成績も1番です。

しかし、上司との折り合いが悪いです。

2社経験したのですが、どちらも上司との関係は失敗しました。

失敗した原因は私が上司を見下していました。

「あほだな~」

「性格くそだな~」

みたいな感じです。

やっぱり、他人を批判したり、心に悪く思うのは伝わってしまうんですね。

その結果、何がいいのか結論に達しました。

それは「はい!」と言うこと。

イエスマンになること。

相手を肯定すること。

相手を否定すると、言い換えると相手を攻撃すると、必ず自分に帰ってくる。

自分のやりたいようにしたいなら、自分が組織のトップになること。

なるまでには時間がかかるからそれまでは、上からの指示はすべて「はい!」と言う。

ちなみ「!」も重要です。

元気に言うことが大事です。

元気ない声で「はい(びっくりなし)」と言っても、その気持ちは相手に伝わります。

組織に溶け込むことが大事です。

天狗になれば、その鼻は折れます。

私は折れました。

本当に辛かった。

自分の何が悪いかわからなかった。

悟ったのは、正しいか間違ってるかより、善か悪というより、相手によろこびを与えることが大事だということです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?