見出し画像

「夫」って単語は少し他人行儀に感じるけど使うようにしている

夫のことを「旦那」と呼びたくなる瞬間がある。

でも、伴侶の呼び方に関する様々な意見について自分なりに考えた結果、「夫」と呼ぶように心がけている。

家の中で互いを呼ぶ時は、あだ名で呼び合っているので、それほど不便や違和感は感じていない。こういった外向けに「夫」の話をする時にムググとなるだけだ。

「夫」という言葉の響きは、ちょっとカラッとしていて湿り気が足りなくて、なにかもうちょっとジメっとした言葉の方が、私達の関係にピッタリくるような気がする(個人差あります)

「連れ合い」という言葉もあるらしいのだが、私自身、口に馴染みがなさすぎて咄嗟に出てこない。

いつか、凄くしっくりくる言葉を探し出したいところである。


翻って、夫は私をなんと呼んでいるのか?

ぱっと思い出せなかったので、夫に聞いてみたところ「カミさん」と呼んでいるらしい。

「なんで、カミさんって呼ぶの?」

「僕、コロンボだから」

「・・・???」

全く意味がわからないが、どうやら私の夫は刑事コロンボだったらしい。

あと、彼が私を「カミさん」と呼んでいた記憶が一切ないので、もう少し追求してみた。

「本当に、カミさんって呼んでる?」

「呼んでない」

呼んでなかった。めちゃめちゃ嘘だった。

「本当は?」

「○○○ちゃん」

「それは、二人の時の呼び方でしょ?」

「んむーーー」

だめだ。真面目に答える様子がない。

多分、この話題に興味が無いんだろう。反応があからさまで、むしろ潔い。これ以上、この話を続けるのは諦めよう

 

今後、もしこのブログで突然「夫」の呼び方が変わったら

「あぁ、しっくり来る言葉が見つかったんだな」

と暖かく見守っていただきたい。


※夫夫夫、って何回も書いてたらゲシュタルト崩壊しだした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?