見出し画像

【101本目】ニキシー管時計

ニキシー管時計

 100本目を超えてすこぶる記述意欲が衰えている中、部屋の中を見渡したところ、いつも見ているニキシー管時計が目に入ったので記事にしました。
 学生時代にキットを購入して、7年近く組み立てずに放置していました。
 7年ぶりに組み立てたのは、断捨離をする過程で出てきたからです。組み立てずに捨てるのももったいないため1日かけて組み立てました。
 これがなかなか今の六畳一間で活躍しているため記事にしました。

電子工作にハマっていました。

 こんなキットをなぜ買ったのかというと、学生時代に電子工作にハマっていたためです。
 プログラミングできるようになりたいとJavaScriptというプログラミング言語を試してみていたら、電子工作してプログラムが書き込めるということを知り、ニコニコ動画で電子工作系の動画を見て、いくつか電子工作キットを購入して組み立てていました。

きっかけはシュタインズゲートというアニメ

 シュタインズケートというアニメを見て、ニキシー管時計かっこいいなと思って当時は購入しました。
 シュタインズゲートはタイムリープ系のアニメで、伏線の回収の仕方は本当に秀逸だと思います。
 2ちゃんねるや秋葉原のオタク文化に染まっていたため、非常に魅力的な登場人物たちの掛け合いも面白くて、アマゾンアンリミテッドで何周も見た覚えがあります。

サイバーパンク感

 ニキシー管時計の一番の魅力は見た目のサイバーパンク感です。
 攻殻機動隊に出てきそうな数字が時を刻んでくれます。多分時間を確認するだけなら携帯電話でも腕時計でも十分でしょうが、後述する「見ていて飽きない」という特長が部屋使いに最適だと思います。

暗所で見やすい

 これは使ってみて感じたメリットですが、暗所で見やすいです。前述したように時間の確認だけなら別に光る必要はありません。むしろ電気代が気になるところですが、光るおかげで部屋を真っ暗にしても見やすいです。
 寝るときにとりあえずニキシー管時計を見ておけばそう退屈することもなく眠りにつけます。

見ていて飽きない

 このサイバーパンク感のある時計は、見ていて飽きません。
 シュタインズゲートにハマっていたこともあり、サイバーパンクな世界に浸りながらお部屋時間を過ごすことができます。
 部屋を真っ暗にしていざ寝るときにも見ることができるので、寝付くまでの時間潰しになります。

遅くはならない

 少々時間の間隔が早いため、本当に少しずつ時間が早まります。
 と言っても1ヶ月で1秒くらいのものなので、それほどの誤差はありません。しかし、遅くなるより速くなる方が、特に忙しい朝には効果的です。

まとめ

 購入して7年ほど経ってから組み立てたニキシー管時計が意外と役になっているという話を記事にしました。
 時間の確認をするのは1日の中でかなり多いので、見ていて飽きないのはかなりポイントが高いと、今になって感じています。
 それでは皆様、明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?