見出し画像

【62本目】よろしくサンバー

スバルのフォレスターを売却してスバルの中古サンバーに変えた話

 スバルのフォレスターを売却してスバルの中古サンバーに変えた話を記事にします。

スバルのフォレスターを売却

 スバルのフォレスターを売却しました。詳細は以前の記事「さよならフォレスター」をご覧ください。

スバルの中古のサンバーを購入

 そしてスバルの中古のサンバーという商用軽バンを購入しました。白色のゴリゴリ商用バンです。
 しかしながら、これがなかなか実用性抜群な代物でした。

フルフラットになる後部座席

 後部座席を倒すと、フルフラットになります。どこの商用軽バンでも同じだとは思いますが、購入して触ってみてこのフルフラットになることの素晴らしさを痛感しています。
 というのも、現在岡山在住ということもあり、ランタイムさんという車中泊系youtuberさんの動画をよく見ています。そのセカンドチャンネルで、7万円の軽バンで遊び倒している動画が列挙されています。
 実際に乗って触ってみて、軽バンの実用性の高さに唸りました。

左後方も右後方も後ろを振り返っても見えやすい構造

 左後方も右後方も、後ろを振り返っても見安いです。左後方のタイヤの部分が一番みづらいですが、振り返れば後方の距離感は簡単に掴めます。そして何より軽の大きさのため、普通車よりも圧倒的に四方の距離が近く、ぶつかりそうにありません。

後部座席のスライドドア

 後部座席がスライドドアなのも大変助かります。隣の車と接触しないか心配しなくてすみます。
 しかも開口部が大きいというメリットもあるため、荷物を簡単に積み込むことができます。一週間の飲食物の買い込みなどに、これほど便利な後部座席はありません。
 本日も、ブロンプトンを簡単に載せることができました。

前輪の位置が視認できる

 前輪の位置が視認できます。足元にタイヤ用の窪みがあるためです。
 これもなかなかのメリットで、縁石に乗り上げないかどうかが非常に分かりやすくなります。

プラマイ100万円

 結局、フォレスターの売却で約200万円、サンバーの購入で約100万円となりました。
 SUVのおかげで、冬山の登山口まで安心して行くことができましたから、手放した今でもフォレスターは買ってよかったと思っています。
 そして今、商用軽バンを所有してみて、SUVとは異なる楽しみ方を見つけることができました。
 車中泊を快適にするのに、これほどうってつけの車もなかなかないのではないでしょうか。

元々使わない前提で購入しました。

 製造し、売ってくださった関係者の方々には大変申し訳ないと思うのですが、元々はこの車、使わないことを前提に購入しました。
 というのも、BROMPTONを購入した記事や、6畳一間に引っ越した記事にもある通り、車を使わずに地方で生活できるか、の万が一のための保険の車だったからです。
 しかしながら、これほどの機能性、実用性を知ると、使いたくなってしまいます。仕事とプライベートを分けて、仕事で使わないなら売却ができ、プライベートでなかなか遊べるならば仕事と関係なく所有する方向で考えてもいいのかなと現在は感じてします。
 あらゆるところで実用性に富み、どこの会社でも似た形の商用軽バンがあるのには理由があるのだなと感じた1日でした。

商用軽バンの実力やいかに

 これから1年間、商用軽バンを所有して過ごそうと思います。
 しかしながら、特に車中泊用にかなり優秀な車だと感じました。
 仕事では極力使わず、プライベートでは使い倒したいなと思っています。
 移動手段や車中泊手段として、どれほどの実力を持っているのか、今から期待に胸が膨らみます。

まとめ

 使わないことが前提の商用軽バンが、かなり使えそう。という話を記事にしました。
 すでに遊び倒しているyoutuberさんがいる時点でかなり楽しそうな予感はしていますが、自分に合っているのかどうかは使ってみないと分かりません。
 どうなるか分かりませんが、楽しかったときには都度、読者の皆様にお届けしたいと思います。
 それでは皆様、明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?