見出し画像

【107本目】1000ビューが嬉しい

おかげさまで1000ビュー

 おかげさまで1000ビュー達成しました。シンプルに嬉しいです。レスポンスが見えるのってこんなに楽しいこととは思いませんでした。

嬉しい

 こんな拙い記事を見てくれていることがシンプルに嬉しいです。例えどのような経緯があろうと、この記事の見出しを見てクリックしてくれているからです。
 昔、mixiというSNSで足跡機能がありました。誰が見てくれたのかわかる機能です。
 私にとっては反応が分かりやすかったのでいい機能だな、と思っていたのですが、いつの間にかこの機能がなくなっていました。

レスポンスがあること

 レスポンスがあることが記事を書くモチベーションにつながります。
 記事を書いてみて感じたのですが、見られていない記事と見られている記事を比べるだけでもかなり楽しいものです。
 自分が持っているどのカードが需要あるのかがわかるためです。
 画像にもあるように、ソロキャンプネタがキャンペーン中で上位にきているのはなんとなく自分でも予想できました。
 しかし、ubuntuネタが実際にはビュー数1位になっています。
 これは予想していませんでした。職場でLinuxについて話してもほとんどの人はポカンとしてしまいます。
 ところが、note上では一番クリックされている記事になっています。
 このような発見ができたのは、情報を発信してみたことが発端です。

情報発信

 情報発信がしやすい時代になったとつくづく思います。
 もはやYouTubeで副業をする人も珍しくなくなりました。
 10年前はユーチューバーで飯食ってくなって正気か?と思っていましたし、就職活動をする中でYouTubeに動画を上げることなど選択肢にも入っていませんでした。
 ところが今はどうでしょう。SNSでフォロワー数○千人とかで「すげぇ!」って思いますし、就職活動でもフォロワー数を伝えた方が名刺がわりになりかねないのではないでしょうか。

楽しい

 こうして情報発信して自分の手持ちのカードの価値を確認ができること、そしてその数字が価値を持ち始めている今の時代は生きていて楽しいのではないかなと思います。
 反応が返ってくるためです。
 私はnoteで思いついたことをダラダラと書いているだけですが、それだけでも十分に楽しく感じていますし、反応をみてさらに価値ある情報を発信できたらもっと楽しいだろうと思っています。
 毎回記事をときにはダッシュボードを見ています。

まとめ

 情報発信をして楽しい時間を過ごせるようになったという話を記事にしました。
 こうして投稿を続けられているのもクリックしてくださる方やスキを押してくださる皆様のおかげです。
 当初の目標だった、文章力が上がったかどうかは自分ではわかりません。書いているうちにあまりPREP法も意識しなくなりました。
 各記事ごとに最適な筋道が違うためです。
 しかし、書くごとにダッシュボードがどうなっているかを見ることの楽しみは増えています。どの記事にみなさん興味があるのかがわかるためです。
 躊躇っている方はぜひ書いてみましょう。いい時代だと思います。
 それでは皆様、明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?