見出し画像

2019-11-17

あ〜〜〜〜今日は特にたくさん何かをしたわけでもないけれど気持ちが疲れた。

スマホの乗り換えをしようと思って今契約しているauに今のプランで払っている料金とそれがどれくらい安くなるかというのを旦那さんのスマホも含めて聞きに行った。

携帯屋さんはどんな些細な用事でもなんだかんだ1時間はかかる場所だと思っていたので、「1時間くらいかかっちゃうかなー」と話していた。

駅からすぐの店内は日曜日の割には空いているように見えた。しかし4つあるカウンターは全て埋まっていたので、通されたテーブルで水を飲んで順がくるのを待つことになった。そして座ってから何もないまま45分が経った。お姉さんが小走りでテーブルに来て、今の私達のプランについて教えてくれ、「こう変更すると2000円ほど毎月安くなる」という情報をくれた。

私はプランを変えても変更予定の格安SIMの会社のプランの方が安かったので、結局そちらに乗り換えをすることにした。終わり。
これをするだけで待ち時間合わせて1時間半かかった。
MNPの予約番号を発行してもらうためにコールセンターに電話させられたんだけれど、そのコールセンターの女の人がめちゃ刺々しい人でもうそれでものすごく気持ちが疲れた。対応してくれたお姉さんがいい人だっただけに落差がすごかった。

MNPの予約番号を発行してもらってやっと知ったんだけど、所謂「乗り換えでの解約」というのは、他社と契約した時に行われるらしい。
私は
auを契約→(この間はスマホ使えない)→UQモバイルと新規契約
と思っていたけれど、そうではなく
MNP予約番号発行→UQモバイルに乗り換え(同時にau解約)
となるらしい。
なので乗り換え時にはネットが使えなくなる時間というのは発生しない。

今回はプランの確認と見直しのためにショップに出向いたけれども、乗り換えの場合は全てインターネットで手続きが済むことになる。

1.SIMロック解除をネットで行う
2.電話をかけてMNP予約番号発行を行う

3.ネットでUQモバイルの契約を行う(予約番号発行から15日以内に行う)
4.乗り換え完了

という流れになる。
今日2までやったので、明日3をします。

では今日はポケモンして寝ます。

#日記
#格安SIM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?