見出し画像

上海ロックダウン!

ふと気づけば2年半くらいぶりの投稿になりました。時間が経つのはあっという間なのか、そうでもないのか。前回の投稿↓が2019年年末なので、そこから考えるとずいぶん遠くにきたものだ、と感じます。

仕事をしている人は4月から新しい年度に入る人も多いのではないでしょうか。僕もそうで、こういう時は何か始めるチャンス!年に何回かあるチャンス!ということでぶらりやってきました。笑

Instagramなどで近況を見て頂いている方も多いとは思いますが、久しぶりなので近況報告から。まずは個人的な振り返りですが、2014年5月に仕事でシンガポールへ赴任となり、家族でシンガポールに引っ越ししました。その後2019年4月に今度は中国上海に異動となって家族で上海に引っ越しました。

家族での上海生活も随分慣れてきたな、中国想像していたより全然楽しいじゃん!となった2020年2月、中国の春節(日本では旧正月と呼ばれることが多いかもしれないですね)のお休みを利用してアメリカのサンフランシスコに家族で旅行に行きました。昔から旅行に行くのが大好きで、特に行ったことのない国や街に行くのが好きで、シンガポール時代も暇さえ見つけたら行ってたんです。でもシンガポールからアメリカは遠くて、日本経由すると軽く24時間はかかる。

そんなわけでシンガポール時代はなかなかアメリカに行こうとは思わなかったんですが、上海になると(シンガポールに比べると)格段に近くなる!ということでサンフランシスコに旅行に行きました。マイメンクリスにも会いたかったし!

ちょうどその時、コロナが武漢から流行り始めていて。僕たちは中国からサンフランシスコに入ったというのもありマスクを探して念のためつけたりしたものでした。もう何十年も前みたいですね。で、中国のコロナ爆発は全然収まらない!これは危ないのではないか!という話になり、サンフランシスコから上海に帰らず、帰る先を日本にしてしばらく日本で様子を見よう、としました。

ちょうど上海の会社も在宅勤務になっていたので会社に日本からの在宅勤務を認めてもらいました。この時は多くの日本人家族が春節休暇を利用して日本に帰国していて、僕たちの家族のように日本での滞在を延期していた人も多かったです。

で、いつまでもそういう状態であることも難しいので、3月の頭にまずは僕だけ上海に帰ることにしました。息子の通う上海の小学校は休校が続いていたし、今無理して帰ることはないだろう、という判断だったんです。その後少しずつコロナが世界に広がり始めたんですが、そしたら中国政府が突然「すべての外国人の受け入れを停止します!」と発表して、それでそのまま。。。

家族の中国のビザは2020年5月に切れてしまい、中国政府は新規のビザ発行を停止したのでその後今まで家族は上海に戻れず、僕も日本に行けていないので家族とはもう2年以上会えていない、、、、これが今のステータスです。


って書いていたらなんだかめちゃくちゃかわいそうな人!!!!と自分でも改めて認識したりもしたのですが、まぁでもそれなりに結構そこそこ楽しくやってたりします。

僕はビザがあるので強引に日本に一時帰国しようと思えばできるのですが、中国に戻ってきた時の隔離政策が厳しすぎて腰がひけてしまっている感じです。その辺りもたくさんのおもしろい話があるので追々書いていければ、なんて思っています。。。(よくニュースでやっている中国のゼロコロナ政策、ですね)

あぁ、書きたかったのは今上海で始まったロックダウンの状況だったんですが。。。それはまた明日以降に!そろそろビールが飲みたい時間になったのでまた次回!

写真はロックダウンに合わせて買った中国ローカルクラフトビールTrip Smithの 6本セット。毎日1本ずつ飲んでいく予定なのですが、6本では足りなかったのでは!?と不安になってきてます。泣

あと、このセットにピンバッチがついてて嬉しくなりました。いくつになってもおまけは嬉しくなっちゃうな。

これまでの記事はこちらで書いていました。最近は更新滞っていますが、もし興味がある方は読んでもらえると嬉しいです。

http://fourtomorrow.blog26.fc2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?