見出し画像

振り返り

 今年は、自分の目標がいくつか達成できた年でした。

 まずは、肺移植から丸3年を無事に生き抜いたこと、そして、その体験をまとめたホームページを作れたことは、自分の中でかなりの達成感です。

 もちろん、病気の身にさえならなかったら、立てなくてもいい目標だったですけれど。

 でもまあ、元気なときは漠然と、何歳までにはこれしたいとか、老後のためにあれしとこうとか、そんなことばかり考えていて、結局どれも実質先送りになっていただけだったので、自分と身体と向き合って現実的な目標を立てて、ひとつずつクリアしていくしかない今の状態は、病気のおかげで地に足がついてきたということなのかも知れません。

 …と、いうことにしておいて。

 次の目標は、少し旅に出たいなと思っています。もう一度、確かめたいことがあるから。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■私の闘病と移植体験まとめ

『片肺はデフォである』 https://katahighde.jimdofree.com/

戴いたサポートは、ホームページの運営費と移植患者・家族の支援活動に充てます。ご賛同のほど、よろしくお願い致します。