【人が集まる!】ポジティブになる方法

リブートです。

システムエンジニアである僕は
元々人と話すのが得意ではなく、
人前で話すことも苦手でした。

そして何より、、、凄くネガティブな思考で
過ごしていました。

ポジティブな人が羨ましい
周りに人が集まっている人が羨ましい
内心思いながらも
人付き合いなんて面倒くさいからいいやと
懸念し続けていた過去があります!

ただ!!現在は友達も増え始め
親友と呼べる人も出来ました!
考えられる原因のひとつに
【ポジティブ】があげられます!

○方法

①ネガティブな言葉を使わない
②出来事の解釈をポジティブにする

実践したのはこれだけです!

○具体的にどのように実践したのか

①ネガティブな言葉を言わない

 ・仕事をサボりたい、太りたくない、、

上の言葉とか結構僕自身使っていました(笑)

じゃあポジティブにしようとして
間違った変え方
 ・仕事サボらないようする!太らないようにする!

これ実はネガティブです(笑)
人間は出てくる単語を脳内に無意識に入れてしまうため
サボるや太るの単語を使って否定系にしても
ネガティブな印象が頭には残ってしまうようになっているそうです。

ではどう変えたらいいのか??
答えは
 ・仕事で活躍する!痩せる!!

こんな感じです!
まぁ言われてみれば簡単なんですが、
意外と僕は最初出来ませんでした(笑)

②出来事の解釈をポジティブにする

これは結構難しいです!
日々の出来事でネガティブに考える癖が
出来てしまってるからです!

今でも睡眠不足の時などネガティブに
解釈してしまうことがあります、、、

ポジティブに解釈するって具体的には?

例えば今日あった出来事ですが
上司に理不尽な怒られました!
一瞬マジでイラっとしましたが
ここで一旦受け止めます(笑)

まぁ社会人ならやってる人多いと思いますがw

そのあとどうしてますか?
ムカついてイライラしたり、
落ち込んだりしていませんか?

ここからがポジティブに解釈するチャンスです!

僕の場合は、
・上司のイライラを発散させられて良かった☆
・一番信頼されてるから気軽に怒ってしまうんだな☆
・かまってちゃんなんだな(笑)

まぁ実際には違うと思うかもしれません!
自分のこと犠牲にしてると思うかもしれません!

ただ、一回試してみてください。
嫌なことがあったら一旦心を落ち着かせて
ポジティブに解釈を変えてみてください!

すると凄く楽になりますし、
その後の行動も変わってきます!

○まとめ

いかがでしたでしょうか?
僕は上2つをやっているだけで
人脈と信頼が積まれていきました!
もちろん他にも要素はあるとは思います
根本的な変化はポジティブです!

笑顔で居た方が人は集まります!

習慣化するまでは大変かもしれませんが
その後のプラスが大きいので是非お試しを!
ポジティブ思考で皆さんと明るい日本に
していけたらなと思います!!

リブート☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?